こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は晴天の一日でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-11041
気温の方は22℃でした。
11月だと言うのに、上着なしで作業できるような感じです。


さて、貸農園の隣にある、今回の現場作業の様子は…のっ前に。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-11042


ビニールハウスの横に掘られた、この溝の話をちょっとだけ(笑)

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-11043

こちらの現場は、元々田んぼがあったところに盛り土をして出来上がった畑と言う事もあり、水はけが悪く、排水用の暗渠パイプの設置は欠かせない事ではあるのですが、この1メートル近くの深さで、幅は約50センチ、長さは約40メートル程の溝を、なんとこちらの園主のお父様がスコップ一つで掘っていられました。しかも御年83歳。仮に今の20代の若者であっても、これだけの仕事はできないんじゃないのかな?私もこれだけの溝を掘りを休まず続ければ、おそらく翌日からの3日くらいは体が痛くて仕事にならなそうな感じもします。

本当にすごい事ですよね。世の中にはいろいろな健康をテーマにしたものは多いとは思いますが、農作業はそのものが健康と長寿に役立つものなんじゃないのかな~、などと思ってしまいますよね。


前置きが長くなってしまいましたが(笑)肝心の作業の進み具合はと言うと…ここから。


農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-10283

そして、今日はここまで。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-11045

・・・あまり変化がわからないかと思いますが(苦笑)真っ直ぐに伸びるパイプと鉄骨の量が増えているのが分かりますか?

留め金具が多い分、なかなか時間がかかる作業ですが、骨組みはほぼ完成と言ったところまで行きました。


こちらでの現場作業の方は今週はここまで。

明日は別の作業となります。

来週は完成させま~す。



株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。