こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は曇りのち雨。夜には雪が振るのでは…などと予報も出ているだけあって、風の冷たい一日となりました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-2202013

この冬は本当に暖かいのか寒いのかわからない安定しない年で、こう言った年の野菜作りは露地栽培も施設栽培も本当に難しいですよね。


さて、今日は…ではなく、正確に言うと先週末より今年二棟目のビニールハウス建ての仕事の日となりました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-2202011

天気の良かった先週末はビニールハウスの主な骨となりますアーチパイプ建て…これが腹筋と両腕の筋肉を使う仕事で、作業終わりには腕もお腹の筋肉もパンパン。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-2202012

それほど誇れるものではありませんが、私自身の身体能力も若いころに比べると落ちたものです(苦笑)


っで、ここからは今日の作業。今日の予定は真っすぐのパイプや平たい板状の長い部品を取り作業なのですが…

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-2202014


作業を始めた頃から冷たい雨(苦笑)
農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-2202015

しかしながら、現在施工中のビニールハウスの横に植えられた定植前の苗用のキャベツにとっては、この冷たい雨も乾ききった土を潤す恵みの雨だったようでした(笑)


とりあえず、予定していた真っ直ぐなパイプ等の取付けと、何とか裏側の妻面まで作ったところで、本日の作業は終了~。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-2202016

でも手がかじかんだ状態での作業は効率が上がらないですよね。

夕方近くには風も強く豪雨になってきた事もあり、レインウエアーのフードも飛ばされ役に立たず、頭はぐしょぐしょ。今日は風邪をひかないようにしないと。


明日は晴れる予報なので、今日の遅れを取り戻す意味でも今日よりも頑張ります!


株式会社イノウエ農商事 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザ

Copyright:C 2008 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。