こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日も三浦半島は雲が多めではありましたが、時折太陽もものぞかせる陽気となりました。

気温は27℃、夏を感じさせる空気と、間もなく訪れる梅雨を予感させる雲の様子がとけあったような一日でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06091

さて本日は、先日も少し話しましたがカボチャの収穫が徐々に始まりだしました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06093

農家にとっては、この「徐々に」の時に出せるか出せないかが腕の見せどころであり、また収入にも反映してきます。


こちらでは、カボチャの収穫後、収穫したツルの切り口を乾燥させる為、大きな扇風機でカボチャに風を当てています。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06092


そして、これが「三浦のこだわりみやこカボチャ」。
農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06094

収穫に当たっては第三者が立会い、熟度をチェックし、OKが出た畑から収穫します。
そしてこれは比較的高値で取引される「こだわりカボチャ」の中でも最も高値で取引される一番果です。


この切り口が乾かないと、市場へ出荷した時に、小バエなどが寄り易くなってしまうんですよね。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06095

三浦の「こだわりカボチャ」は畑で完熟させるので、普通に売られているカボチャよりも追熟の日数は必要なく、すぐに食べようと思えば問題なく食べれるのですが、より美味しくするために、数日、風通しの良い日陰で寝かせてからの方がお勧め。


三浦のこだわりカボチャの季節が始まります。
栄養満点美味しいですよ。


株式会社イノウエ農商事 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザ

Copyright:C 2008 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々

 のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。