こんにちは、イノウエ農商事、井上です
本日の三浦半島は晴れ。
今日は、今まで私が完全に見落としていた「こんなに立派な農地が、こんな所にあったなんて」という驚きがあったので、その事について少々お話をしたいと思います。
ここは横須賀市久里浜。
1853年、日本の開国のきっかけとなった黒船来航の際、ペリーが上陸をした所。
そして、幕末の志士、坂本竜馬も江戸から早馬に乗って見物に来たと言われる所です。
こう言った、歴史的背景もあり、この地は都市化が早くから進み、特に、ここ30年の間に、農地と言う農地は殆ど見かける事はなくなり、大きな工業団地やマンション、大きなショッピングセンターや、沿道のホームセンター、そして山肌には、ひな壇のように所せましと建てられた戸建の家々。
私自身、久里浜に趣味の農園はあっても、農業は無い・・という印象を持っていました。
ところが、これは大きな間違い。
酪農、米作り、野菜作り、私が三浦で知る単品の作物を主にする農業は違い、昔ながらの複合的な・・と言ったらいいのか、自給が可能な農業を営んでいる方とお会いする機会に恵まれました。・・・他県では、そういう農家は多いと思いますが、三浦半島では宅地がひしめき合っているため、本当、驚くほど希少なんです。
畑も
田んぼも
牛も
そして、横須賀の地では珍しい、企業ではなく、個人の持ち物であるこの山。
その為、道も全て自ら作ったとの事です。
過去、土地の値段が跳ね上がったバブルの時代も宅地とせず、農地として耕し続けた、こちらの農園主には頭が下がります。
一般の方は、私有地なので入ることはできませんが、この山の頂上から、九里浜湾一望の景色をお届けします。
今日は少し得した気分。
この山肌に作られた畑も田んぼも牛小屋も、この先もずっと、無くなってほしくないな~などと思いました。
都市部でも、このように、しっかりと頑張っていられる生産者がいることを知り、私も私なりに、農業の繁栄のため、何か役立つ事を探してしなければ・・・などと改めて思いました。
株式会社イノウエ農商事 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザ
Copyright:C 2008 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved
【ブログ執筆ポリシー】
◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人
そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々
のプラスになる明るい農業情報の執筆を心がけます。
◇守秘情報は執筆致しません。
◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は
ご一報ください





