CSCクラシック2018(2018.03.18開催) | 【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

30才過ぎてから自転車競技(MTB/マウンテンバイク)にデビューしたおとうさん(私)の奮闘記です。

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2

 

CSCクラシック2018

日時 : 2018.03.18
会場 : 静岡県伊豆市修善寺 日本サイクルスポーツセンター

天候 : 晴れ(ドライ)
機材 :
 <バイク>SCOTT SCALE900 RC
 <サスペンション>FOX 32 Float (65psi/2click)
 <タイヤ>(F)SCHWALBE ROCKETRON29*2.10(1.8bar)
        (R)SCHWALBE ROCKETRON29*2.10(1.8bar)

順位 : 22位/24(+DNS3名)
時間 : 6周(-1LAP)

 

 

2018年、4月からシーズンがついに始まります!

CSCクラシックはその前哨戦!

 

ずっとオフシーズン中トレーニングばかりで、シーズン初戦いきなりXCレースのペースで勝負するのってなかなかしんどいもの。

このCSCクラシックはちょうど良い時期にXCレースのルールで行われるのでシーズン前の調整にもってこいです^^

このタイミングでレースを走っておくのとおかないのではシーズンの入り方が全然違います!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

舞台となる静岡には前日の早朝には着いていましたが

前日にコースを試走できるわけではないので、ゆっくり観光してました↓

やってきました修善寺!の前に、沼津1日観光!

 

レース当日は朝早く起きて試走の準備☆

 

少し、いや結構寒いです。

 

まずは一周ぐるりとウォーミングアップがてら周ってきます。

 

コース前半2/3までは去年と同じレイアウト。

なにやら残り1/3がエライことになってそうだぞ??

 

 

 

BMXコース!!

高さ5.6mのスタートヒルから一斉にスタートして、

ダブル、ステップアップ・ダウンなどと呼ばれるいわゆる凹凸のセクションを越え、

おもいっきり角度のついたコーナーを曲がり、、、な、あのBMXレースのコースです。

 

・・・を、まさかの逆走!!!?

 

逆走かーーー><

 

 

スタートヒルで加速して、、、ではなくて登るパターンですね><

 

 

傾斜は30°くらい??

BMXコースを走るのに爽快な瞬間がひとつもない笑笑☆

 

ちなみにMTB競技では私がやってるこのクロスカントリーと、BMXレースがオリンピック種目になっています。

 

2020年東京オリンピックが楽しみですね!

クロスカントリーはここ修善寺が会場となり、BMXは東京の有明、ボート競技会場のすぐ隣が会場になるんですね^^

よく考えたら有明の競技場ってビッグサイトのすぐ裏、よく仕事でいくもののまったく気づいてなかった。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

さて、レース本番!

 

ゼッケンは昨年のCJのランキング順です。

私は20番、ほぼ最後尾。それよりは速くゴールすることが最低限の目標か。

 

スタートしてすぐに幅の広い芝生の登りに入るので、、そこで少し前に出ていく。

出られる時に出ておかないと、シングルトラック(山の中の、自転車1台分の幅の道)に入ると前出れないし。

 

とはいえ、スタート最後尾25番ぐらいから、4~5人抜いて20番前後を走るという、まあゼッケンどおりの位置。

 

 

2周目、3周目と、後ろの選手に抜かされたり抜き返したり。

 

途中、しばらく最後尾?を走ることとなり焦る。。。

 

 

おそらく最終周になるであろう6周目に入ったところでペースを上げて前に見えていた2人をかわし、そのままゴールまでペース落とさずフィニッシュ。

 

ここでこのペースで走れるなら、もう少し早くから追い込んでおけよと、甘えてしまった自分に反省。

心拍数が上がることに耐えられず、すぐに出力を落としてしまった。。

 

とはいえこれまでのトレーニングでしっかり下地はできている感触(←結果は22位だけど)。

この後シーズンに向けて、どんどん高い負荷に耐えれるよう仕上げれば調子よくシーズンインできそうです☆

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

写真を撮っていただいたITOさん、いつもありがとうございます。

今年度もお世話になります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

↑応援に来ているうちの奥さんです。。。

 

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2