Coupe du Japon 富士見パノラマ大会(05.27-28開催) | 【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

30才過ぎてから自転車競技(MTB/マウンテンバイク)にデビューしたおとうさん(私)の奮闘記です。

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2

 

Coupe du Japon 富士見パノラマ大会

日時 : 2017.05.27-05.28
会場 : 富士見パノラマリゾート(長野県)

天候 : 晴れ(ドライ)
距離 : 4.3km×8周 (34.4km)

機材 :
 <フレーム>SCOTT SCALE900 RC
 <サスペンション>FOX 32 Float (65psi/1click)
 <タイヤ>(F)SCHWALBE ROCKETRON29*2.10(1.8bar)
        (R)SCHWALBE RACINGRALPH29*2.10(1.8bar)

順位 : 68位/81名(+DNS7名)
時間 : -4Laps

 

{16F5E21B-46B5-4749-8834-C1971F6D6326}

  

ようやく自分らしい走りができ、思う存分レースを楽しむことができました。

ずっと、うまく走れない悪いイメージで苦しんでいたのが、ここ富士見できれいに払拭され、この後の大会に向けて良い流れができそうです。

 

ちなみに順位は、、、確かに自分らしい順位だったわけで決して良くはなく、ここから始めよう。ここからもっと良くできるはず!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今年の富士見のコースはマイナーチェンジされてて、後半のテクニカルな上り&下り区間、つるつるの根っこゾーンが省略されてました。

 

難しい箇所が少なくなった分レース展開も早く、トップが13分で走ってしまうので80%の10分遅れたら足切りということ><

 

いつもは12分遅れが目安だったのに、2分もはやく足切りに遭うってことはこちらも必死です!!

 

 

とはいえ、コース自体の難易度が下がったことは私にとっては好都合。

ここのところ焦って自滅パターンが続いたので、、、。

 

安心して、思いっきり自分の力を発揮すればよい!

 

{1FC7121E-5F2D-4FB2-AEE2-4C3B20ABC245}

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

そう、落ち着いてレースするためにまずは準備から。

 

タイヤの空気圧は前後1.8barで設定。

 

ただしベストなのは1.6barかと。そうすると富士見特有の路面の衝撃が吸収されて走りやすくなるののだが、2回続いているリム打ちパンクが怖いので少し高めに1.8で設定というところ。しかし固い。。腕がパンパンになりそう。

 

 

フロントはグリップ重視で安心のロケットロン^^。

芝生のキャンバーとか、林間ゾーンのちょっとした根っことか、これなら滑らないという安心感で不安をひとつずつ解消していきます。

 

天気も良いし、でも暑くはなく少し涼しい!

コンディションもドライで安定している!

 

 

あとはレース前夜、当日の朝、アップ前、レース前にメイタンのツゥラン飲んで脚攣りの予防!

(トムスクラフトのブログ「レース準備は大丈夫ですか?」参照)

 

 

ヨシ!大丈夫!!!

  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

レース当日

 

スタートは13:45だが、思ってたほど暑くならなかったので、ホントに気持ちの良い天気。

調子が悪いときはスタートの招集時に血の気が引いてしまうのだが、今日は大丈夫。

 

 

定刻通りのスタート!

 

富士見はスタートでの落車が結構起きるコース。

何かあっても巻き込まれないように気を付けつつ走り出す。

(結局今回も落車が起きたのだが、自分は脇を通って回避できた)

 

{4F5B59CA-702F-45BF-846C-7CC4F1B9B018}

 

充分なスペースがあれば前に出ていくが、1周目はとにかく前後が詰まっているので、無理せず、集団の流れに身を任せてリラックスした状態で着いていく。

 

 

2周目に入る頃には少しばらけてくるので、いよいよ自分のペースを作っていきます。

 

始めの登坂で抜かした分は、ちょっとした失敗でまたチャラになり、でもまた抜かしたりと、近い選手との攻防戦が展開。

やはり登りでどれだけ頑張れるか、弱い部分を見せると一気に抜かれます。そして登りも結構長いので、どこで抜かすか、どこで頑張るかが重要に。

 

ジュニアの選手1人を含む5、6人のパックが形成され、常に順番は入れ替わり入れ替わり。

 

{B2DD18D9-5D79-41D8-B6A3-00537AFB83F4}
 

 

3周目。

トップの選手から5分強遅れている様子。

足切りが近づいてきてるので、少しでも順位を上げておくため登りで前の選手を交わしていく。

 

ペースダウンした選手が何人か前を走っていたので、少し順位を上げることに成功、コース脇からの声でそれでも65位ぐらいだと認識。

 

 

周りの選手との抜きつ抜かれつの攻防も激しくなってくる。

登りの前半で前に隙ができ、ここだと思って先頭にでる。

ヨシヨシと思っていたら後半辛くなってきたところをまた抜かし返される。。

 

気持ちを許すとすぐにアウト!どこまで粘れるかの勝負となる。

 

 

4周目。

おそらくこれが自分にとっての最終周。

 

80%カットラインを多分ぎりぎり通過したはず。

後ろの選手は足切りさてるのか、それとも自分を追って来ているのかすごく気になる。

(↑これが、気持ちが攻めから守りに変わった瞬間か??)

 

{F50CE109-76C2-49EC-B0F8-2B18A61A2C7C}


 

4周目の登りで前に付いていけなくなり、どんどん離される。。

  

両脚のふともも(前)がそろそろ攣りそう><

何かのアクシデントで足を地面に着いてしまったら(膝を伸ばしてしまったら)確実に攣る。

 

攣らないためにも何がなんでも脚を動かし続けないと!!

 

パックから離されしばらく単独に。

 

が、後ろから追ってくる選手も見えて、、、

結局4周目で何人かに抜かれてしまい68位でゴール。

 

 

最後はタレてしまったが、出せるだけの力は出せたレースでした。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

順位のことは一旦置いておいて、思う存分レースを楽しめたことが本当に気持ちよい!!すがすがしい!

 

実力の近い選手との攻防があり、その中でどうすれば前に出れるか必死で考えて、やってみたら思った通りに前に出れて。

 

最後は自分が力尽きてしまい完全に置いて行かれる結果になったけど。

 

次は負けねーぞと闘志に火が付きました!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

そして問題は順位。

去年より走れていると思うのだが、全体のレベルが上がっているのか、人数が増えているだけなのか、とにかく全く圏外のところを走ってる自分(@_@)

 

昨シーズンは69Pで年間ランキングが74位、そして降格_| ̄|○

 

今シーズンはエリート復帰後3戦出て、今のところポイントはたったの3Pのみ!!去年の69ポイントすら、どうやって取れるんだっていうレベル。

 

これはマズい。

この富士見のレースで悪いイメージは消えたので、今後のレースはやはりスタートから頑張って前に出ていかないと!!

 

次は前橋でCJ2のレースに出て、その次はいよいよ全日本選手権。

 

ここから勢いに乗っていきます!

宜しくお願いします!!

 

 

大会リザルト→ワキタソフト

 

<ラップタイム>

1周目 15分55秒030

2周目 16分07秒770

3周目 16分10秒450

4周目 17分14秒830 ←おいおい^^:

 

{86DB3519-BFBB-447C-9FE1-23E094C16E99}

 

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2