やわたはま国際MTBレース2017(4.21-23開催) | 【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

30才過ぎてから自転車競技(MTB/マウンテンバイク)にデビューしたおとうさん(私)の奮闘記です。

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2

 

やわたはま国際MTBレース2017

日時 : 2017.04.21-4.23
会場 : 八幡浜市民スポーツパーク(愛媛県)

天候 : 晴れ(ドライ)
距離 : 4.3km×4周 (17.20km)

機材 :
 <フレーム>SCOTT SCALE900 RC
 <サスペンション>FOX 32 Float (65psi/0click)
 <タイヤ>(F)SCHWALBE ROCKETRON29*2.10(1.6bar)
        (R)SCHWALBE RACINGRALPH29*2.10(1.6bar)

順位 : 2位/29名(+DNS2名)
時間 : 1:06:12.55(15.59km/h) 

{6C1CEE63-EA71-4AB3-BCD0-219AFEE9F1B1}

 

アドバンス二位。一発昇格!

2017年シーズン初戦でなんとか昇格の条件クリアできました!

今年もエリートクラスで勝負できることにまずはホッと。

 

でも今回のレース、エリートの走りを見てると、、、やっぱ桁違いに速い、強い。

これは今年もかなり大変だぞ~><

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

この大会はどうしても落としたくなかったので2日前から現地イン!

時間をたっぷり使って試走します!

 

{A6723798-AB01-44AF-BA75-892ABF355425}

 

 

 

通称ゴジラの背中(奥から手前に向けて下ってくるコース)

 

根っこのど真ん中を最短でいくか、根っこは避けてちょっとやらしいオフキャンのルートを選ぶか、各選手それぞれに合わせて自分の最速ルートを探します。

 

{1AE67910-0D86-4CA1-8464-0CE31E316ED1}

 

 

 

ゴジラの他にもライン選びやテクニックしだいで差がつくこのコース。

速そうな選手を見つけると後ろについて(勝手に)勉強させていただきました^^ 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

さて当日。

スタート時間は9:30。

 

16人のユースが前に並び、その後ろに29人のアドバンスがスタート位置につきます。

 

前の方からスタートできると勘違いしていたが、結構後方からのスタートΣ(゚Д゚)

(前年度チャレ→アドバ→エリート→マスターの順なのかな?) 

 

スタートしてグラウンドを抜けたら、大きくカーブした舗装路の登り+シングルまでの長い直線(ここまで舗装路)になるので、そこで前に出るイメージを膨らませる。

 

スタート30秒前、15秒前、、、

そして号砲とともにスタート!

 

グラウンド内は頑張っても前に出るスペースなし。

 

接触、落車には要注意!!!

 

舗装路に入ると大きく右に弧を描いて登っていくので、、左側にスペースができてくる。

 

そこを一気に前に出る。

 

そのあとの直線も集団が細くなってくるのでできる限り脇から前に出て、ユースの次ぐらいでシングルに入ることに成功。

 

スタートは自分のイメージ通りにすすみ、出だしはいい感じ!

 

 

 

さてここから。

高速つづら折れゾーンではなかなか抜かすタイミングがない。

とはいえ、アドバンスクラスのゼッケンがちらほら前に見えている。

 

ダブルトラックや、つづら折れ(登り)など隙をさがしては前に出ていく。

 

 

桜坂、そこから連続した登り、そしてゴジラのあるシングル区間へと入っていく。

順位は分からないのでとにかく前に見えている選手を一人ずつ交わしていくことに集中。

 

 

 

2周目、集団もバラバラになってきて自分の位置が定まってきた感じ。

 

前にはユースの選手が走っており、後ろにはアドバンスの選手がすぐ後ろにいる。

(このアドバンスの選手、下りがめちゃくちゃ速い!!)

 

登りで、後ろ振り返ったら確かに離れているのに、コース下り始めたらすぐそこにいるという摩訶不思議( ゚Д゚)!マジデ

 

 

 

2周目の時点で、コース脇からたぬき小屋Hさんの「多分2位か3位!」の声!

助かります、自分の位置がざっくり判明!ヨシ、とことん行くぜい!!

 

 

とにかくホームストレートまで戻ってきたらすぐに加速して、差を詰められない様に振り切っておきたい!!

 

 

 

3周目~

ホーム→第1シングル入口でとにかく後ろの選手を離しにかかる!

 

シングル入って一つ目のコーナー、、、ちゃんと離せたことを確認!!

二つ目のコーナーでは、、、少し後ろで音が聞こえる。

三つ目のコーナーで、、、え!!!?すぐ後ろにその姿!!

 

 

マジかよホンマに速い!!

どうやったらこんなスピードで下れるの!!?

 

マジでビビりながら逃げまくる!!!

 

すぐ後ろをぴったり付かれてます私><

 

当然シングルトラック(自転車一台分の幅)なので抜かすタイミングは限られる。

相手にとって絶好の抜かしポイントであろうところは全力で逃げまくる展開!!

 

 

登り区間に入ると差が開くので、そこだけはこちらにアドバンテージありのよう。

 

 

桜坂までのグラウンドつなぎも、めっちゃしんどいけどできる限りおらおらとペダルを回す!回す!

 

 

桜坂からの登り、とにかく頑張る!ゴジラへの登り、とにかく頑張る!

 

周回遅れとなるチャレンジクラスの選手も多く前を走っているので、うまく声をかけながらそのままのリズムで交わす!

ここで失速したりラインをミスったりするのは厳禁!

 

「右(左)から行きまーす!!」

(声かけ重要)

 

 

登りで絶対差をひろげているはずなのに、ホームに戻ってくるころにはすぐ後ろに気配ビンビン!!

 

 

 

最終周回、4周目~!!

 

はじめの舗装路、がんばるよ~!!

シングリ入口までとにかく脚使って差を拡げなきゃ!!

 

 

シングル入って一つ目のコーナー、、、ちゃんと離せたことを確認!!

二つ目のコーナーでは、、、少し後ろで音が聞こえる。

三つ目のコーナーで、、、え!!!?すぐ後ろにピッタリその姿!!

 

信じられないんですけど!

 

もうちらちら後ろ振り返るもんだから、ふと前向いたら危うくコースアウトして崖に落ちる寸前のところでしたよ^^;

 

アドレナリンパワーでスピード落とさない!ミスらない!隙を見せない!!

 

ほんと心臓バクバクヒヤヒヤ。。。

 

 

 

登りが来るたびにふんばって踏ん張って、、差をひろげて

 

 

で、最後グラウンドまで降りて来たら、やっぱりすぐ後ろにいるΣ(゚Д゚)

 

やばいやばいやばいやばい!!

 

 

グラウンドでは何度かフラットなターンと直線を繰り返して最終コーナー越えてゴールとなる。

 

 

始めのターンで焦ってクリート外れる><

 

あわわわわわ。。。

普段こんなところでペダル外れるとか無いのに><

 

 

ガチッガチッガチッツと若干もたつきながらもペダルはめてパワー全開!!

 

この最後のコーナーでフロント滑らせてこけたら今年いっぱい引きずるだろうな、、、とか少し冷静になりつつ、せまってくる選手との距離をみつつ、なんとか順位を保ってゴール!!!

 

 

 

結局自分は何位だったのかその時はわからず。。

というか周回走るごとにいつも確認してる電光掲示板に今回は順位の表示がないし!!八幡浜って前からそうやったけかな。。

 

2位か3位かもやもやしたまま、表彰式始まって2位であることが判明!!

やりました!なんとかエリートへの昇格を、この八幡浜でGETできました(*´Д`)~ウレシイ

 

 

(どうもずっとトップを走ってた選手がメカトラで途中棄権したとか。。そういうのもあっての結果2位ですが。。)

 

 

やりました!!!!

 

 

朽木からエリート復帰!去年のリベンジ!!ここからが勝負!!!

 

やってやります!!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

いつも相談にのってもらい、トレーニング指導、身体のケアをしていただいているスタジオバン先生。

マシンを最高の状態に仕上げ、いつも細かい調整をしていただいているトムスクラフト店長。

そしていつも声をかけてくださる皆さま。

 

いつもありがとうございます。

身体と、マシンと、気合を一つにして今シーズン戦っていきます!

 

 

 

レース中の写真はHiroki Miyataさん、Hideo Imanishiさんに撮っていただきました。

3倍増しぐらいでカッコよく写ってました^^ありがとうございます!

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

忙しいのに、無理言って表彰式で写真をとってもらいました。

たぬき小屋Iさん、引き留めてごめん、ありがとうございました!

 

 

{45B62F65-D75F-44B1-9DAF-0ED5AC50B8D6}

 

 

リザルト→やわたはま国際MTBレース

 

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2