• 17 Jun
    • やっと届いた! チューブレス取り付け作業用高圧タンク!!

      ちゃっす!     ITKです   まずはお知らせから・・・   明日(6/18)はお店はお休みの予定です。 もしかしたら夕方から開いてるかもい知れませんが、一応お休みです。     それではストックしているブログをお届けいたします       皆様お待たせしました!! やっと届いたチューブレス作業用高圧タンク       サーファス AF-1  6800円(税抜)   手動ポンプで頑張っていた方もこれがあれば楽に上がるようになる・・・かも知れないですね     とりあえず簡単にご紹介・・・   これって何さ?? ・・・チューブレスタイヤのビード上げをするときに使うものです。 フロアポンプでタンクに圧を溜め、その圧を一気に開放することでビードを上げるというものです。     タンクに圧を送るバルブはこちらの米式バルブです。 フロアポンプのバルブ口をこの米式バルブにつけて160PSI(約11気圧)までガンバって加圧してください!       AF-1から伸びてるこちらのバルブ口をホイール側にセットします。       レバーを垂直→水平にして一気に高圧を送り込む     するとブシュ~っていいながら上がっていきます。     上がったらタイヤ内圧力があまり高圧になる前にバルブを閉じて止めてくださいね     これで少しはチューブレスが身近になれるはず! レース会場でもタイヤ交換ができるようになります!   そんなAF-1ですが・・・   初回入荷分のみ15%OFFの5780円(税抜)!!   太っ腹だね   数に限りがありますので欲しい方は   お・は・や・め・に   それではこれでおしまい!!   自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   想像より重いですよ(^^;) にほんブログ村  

      8
      テーマ:
  • 16 Jun
    • ロックショックス用アクスルシャフト!

      ちゃっす!     ITKです     本日の紹介商品は・・・・       これ!   って分かりにくいですよね       これです     TOKEN TK-2390-MF15R フロントスルーアクスル(ロックショックス用) 5500円(税抜)     ロックショックスの交換用15mmスルーアクスルです     元々ロックショックスのフォークに・・・ ・マクスルライト ・マクスルステルス ・マクスルアルティメット の3種のアクスルのうちフォークのグレードに合ったものが付属です。   この中で曲者なのが一番採用率の高いマクスルライトです。     コイツです。   新品時は全く問題なく使える&締められるのですが使っているうちに・・・     こんな風に磨耗したり     こんな風に変形しちゃったりします。 また今回写真はないのですが中の臼が変形してしまうのも少なくありません。   そうなると十分な固定力が確保できなくなってしまいます。   そんなときは今回のTOKENスルーアクスルに交換すれば問題解決です しっかりした固定力で15mmアクスルが持つ剛性を余すことなく体感することが出来ます。     普段はあまり気にならない部品ですが交換すると今までがちゃんと締まってなかったんだ!というのを体感できる・・・かも知れません(笑)     こちらの商品は現在店頭在庫はないですが代理店に少数在庫があるので必要な方は早めにご連絡ください! なくなったら次の輸入まで数ヶ月待ちですよ     という訳で今日はおしまい!!       自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   QRをシマノのに変えたときくらいの感動はあります。 にほんブログ村  

      4
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ヒルクライムにオススメのホイール

      ちゃっす!   ITKです     ブログ更新サボりまくっています(笑)     ちょっと頑張って更新しますかね・・・     さて、世間は梅雨入りしてしまったため不安定な天気が続いております。 自転車はシーズン中休みです。     そんな時は物欲を刺激しましょう       ほい! CRODERというメーカーのアレグロ2ってホイールです。     ん?CRODERを知らない?   CRODERは台湾の新興メーカーです! 元々色々なメーカーの部品をOEM生産していた工場がオリジナルブランドとして2011年に立ち上げたブランドです。   そんなクローダーから今日はアレグロ2をご紹介!     このアレグロ2はお値段60000円(税抜)でホイール重量がなんと1405g   この価格帯ではかなり軽い部類ですね         ハブに関してはいたって普通なハブです。 アクスルとベアリングの構造は高剛性&安心の構造です。 個人的には好きな構造のハブです。   そうそう!CRODERのいいところはメーカーのHPで細かく仕様書が書かれている点ですかね   こちら     その仕様書を見てみると。。。 アレグロ2のリム重量は410g     410gのリムってメッチャ軽いです DTで言えばRR411クラス、ベロシティで言うとA23クラスの上級リムクラスの重量です。   しかもアレグロ2のリムはハトメ付き!!   う~ん、素敵   ホイール外周が軽いほうが転がしやすいのは皆さんご存知のことですね! もちろんリム剛性やホイール剛性云々も転がりに影響するんですが、ヒルクライムなんかの常に減速するようなシチュエーションでは漕ぐ都度にホイールを再加速させなければいけないためリム重量は重要になってきます。   そんなときに410gのリムは利点でしかないですよね   お値段もそこまで高くない60000円ですから完成車からのアップグレードにも最適な選択ではないでしょうか?       ホイールセットにはQRもちゃんと付いてきます! 初期の頃に付属していたのとはちょっと変わってる気がするんです・・・ 多分いいものになってる気がします。     そんなわけで今日のオススメはおしまい!   またね~~~     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   CRODERのホイールは使ってみたいなぁ にほんブログ村  

      9
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 落としもの情報

      こんにちは! 少し落ち着いたのでブログの更新を・・・ という前に、落とし物のお知らせです   本日、店舗前の植木鉢の中にサングラスが落ちていました。 定休日である昨日のものなのか、それとも今朝のものなのかは判断が付きませんが、大切なものだと思いますので店で保管しております。     心当たりのある方は、メーカーと商品名、お名前をメールにてご連絡ください。 次回ご来店時にでもお渡しいたします。   それでは~     スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   AKI GREEN CUPの参加者が少ないよ? にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 09 Jun
    • AKIGREENCUP!! 今年は白馬です!

      ちゃっす!   ITKです。     久しぶりのブログ担当です       皆さん大好きAKIGREENCUPが今年もやってきました!   開催場所が変わりまして今年は白馬岩岳です えぇ、良く行きましたとも・・・   詳細は・・・こちら     場所が変わっても耐久レースはちゃんとやります!   というわけで 9/2(土)に開催されます5時間耐久に一緒に参加される方を募集します。   参加したい!!って人は6/30までにメールください。 ※MTBサイクリングに参加したことがある、又は当店で購入された方のみとさせてください。   件名はAKIGREENCUP参加申し込みでお願いします。 後ほど詳細メールを送ります。     さて、大変簡単な内容ですが参加募集のブログとさせていただきま・・・     今年は土曜日開催じゃん!   じゃあレース後に白馬でお泊りして盛り上がってもいいんじゃないでしょうか そんな計画も考えていますのでとりあえずはレースの参加表明お待ちしております!           自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   岩岳までなんてなれちゃえばスグっすよ。スグ! にほんブログ村  

      9
      テーマ:
  • 08 Jun
    • ヒルクライム準備OK?

      こんにちは! 今年も降る降る詐欺の季節がやってきましたね 大丈夫と思ったときに限って雷雨なんて事も   サイクリングロードを走っている時、近くで雷が発生しましたら速やかに河川敷から外へ。 河川敷には落雷が発生しやすく亡くなられた方も少なくないのでご注意ください。     本日は珍しくロードの内容です。 各地で規模の大きなヒルクライム大会が開催される時期になりました。 参加される皆さんの車両の準備は万全ですよね?   一秒でも早く登るために、車体重量を少しでも軽くしたり、プーリーやBBなどを抵抗の少ないモデルに交換したり、軽いギヤ比のカセットを導入したり。   これで昨年の記録を更新するのは間違いない     あれ? でもそれって全部登りに対しての話ですよね?? 登ったら下らなきゃいけないんですよ?   ブレーキシューの残量は大丈夫ですか? 距離の長い大会は下りも当然長いです。 しっかりとブレーキシューの残量は確認して半分を切っていたら交換しておきましょう。 上記のBBBのブレーキシューはコントロール性能と制動力が非常に高く、下りに恐怖心がある方には是非使って欲しいシューです。   シマノのブレーキカートリッジに対応したシューのみもあります。   それぞれ カートリッジ付き(2セット分) 4,400円(税抜) シューのみ(2セット分) 1,600円(税抜)   店頭在庫あり、週末の富士ヒルクライムに間に合いますよ     そして下りではタイヤも重要になってきます。 タイヤがグリップしなければブレーキが効きません。 当然コーナリングも出来ないので下りでは最悪転倒なんてことも・・・   1年以上経過したタイヤのゴムは固くなってグリップが悪くなっています。 特に軽量タイヤのゴムは最初から少しグリップ力を犠牲にしていますので、そこからさらに低下したら言うまでもありませんね。   IRCのアスピーテは軽量タイヤといわれるほど軽くはありませんが、それでも24Cでは205gとなかなかに優秀です。 さらに質の良いゴムを使用しているのでグリップするのに転がりが軽いという優等生。   700×24C、700×26C  各6,200円(税抜)   軽くても古いタイヤを使うより数グラムの重量増でも新しいタイヤを使ったほうが絶対に良いタイムが出ますよ。   もちろん店頭在庫あり。 富士ヒルクライムには間に合いますよ~     最後は~以前も紹介したサングラスの曇り止め   マックオフ 曇り止め 2,200円(税抜)   Muc-offの曇り止めの性能は私が保証します 真冬のライドや花粉対策でマスクをしたままの状態でも一切曇らない最高の商品です。   ヒルクライム大会が行なわれるのは山岳地帯。 暖かくなってきたといってもスタート時間ではまだ肌寒い大会も多いです。   スタートして体が温まってきたらサングラスが・・・ 結局登りながら片手を離してサングラスを取るなんてことをしなければならず、無駄に体力を消耗してしまったり。 背面ポケットに仕舞うつもりが落としてしまった!!なんて方もいるかと思います。   チームで1本 出来たら1人1本   持っているだけで安心感が違いますよ。 秋から冬にかけてのCXでも重宝しますので結局1年中お世話になること間違いなし。   こちらも店頭在庫ありますので・・・ってもういいか(笑)     登りだけではなく、下りのことまで考えてヒルクライムを安全に楽しんできてください! 今週の土日は営業していますのでご来店お待ちしております     スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   昨日のままになっていたそうです、や~ね~ にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ビンディングペダル使用時の遊び

      こんにちは! 最近少し更新が滞ってしまいました。。。すみません 店の臨時休業などが入ったりしましたが、ちゃんと営業はしていますよ   今日の本題はビンディングペダル(SPD) 「シューズとペダル間の遊び」 (SPD-SLなどのロード用ビンディングを除く)   主にMTBやシクロクロスで使用している方が多いSPDですが、町乗り用やポタリング用としてロードで使用している方もいらっしゃいますね。   そんな方々にお聞きします。   シューズをペダルに嵌めた時 「想像以上にシューズが遊んでいる」 と感じたことはありませんか?   別に外れるわけではないんだけど左右にグラグラ動いてしまうという感じ。 一度気になるとなかなかに厄介なんですよね   まずは原因から SPDペダルとシューズには、それぞれが接する場所が存在します。 どこか分かりますか?      正解は~~   ↓色が付いている場所↓     この部分がそれぞれに接することで安定したペダリングを可能にします。 実際に取り付けて確認     あれ? 拡大表示してみましょう     接してないじゃん!!   はい シューズのソールが減っていたり、相性の問題でペダルと接していない場合が結構あるのですが、それがSPDを使用しているときにグラグラする原因なんです。 これではせっかくのビンディングが勿体無い。   きちんと接していないということはパワーも上手く伝わっていないということ。 MTBやCXでレースしている方にとってはなんとしても対応したいところ。     原因が分かったところでその対策ですが・・・ とりあえずペダルとシューズの間の隙間を無くせばいいんですよ。   そんなときに登場するのが・・・ クランクブラザーズのビンディングペダル   ペダル替えるんかい!!って突込みが聞こえてきそうで怖いのですが、正直これが一番手っ取り早く出来る対策なんです。 実はクランクブラザーズにはペダルとの隙間を調整するシムが純正で販売されています。 商品名は「トレッドコンタクトスリーブ」 (キャンディ用とエッグビーター用でそれぞれあります)   よく見ると上下の部分の厚みがそれぞれ違うの分かりますか?   まずはこのシムをペダルとの隙間に合わせて選びます。 ある程度あっているものを見つけたらペダルにはめ込むだけ。 ※本来はもっと奥まで入ります   これだけで簡単にシューズとペダルの隙間を調整することが出来ます。 ↓SDA王滝で有名な池田祐樹選手も使用↓ https://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/impression/eggbeater11.html     小さなことかもしれませんが、こういったところから気持ちのよい走りにつながるんです。   MTBはシーズン真っ只中、CXもシーズンまで3ヶ月を切りました。 今年は小さな積み重ねでライバルに差をつけていきましょう!!     ~余談~ 写真のキャンディ3ですが少しだけ旧価格のままの商品が在庫にございます。 金額が3,000円以上違いますので買うなら今しかないですよ     スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   ペダルは奥が深い にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 週末の営業について

      こんばんは! 今週末6/3-4の2日間の営業について   イベント手伝いのため両日共に臨時休業   とさせていただきます。   ここのところ週末休みが多くご迷惑をおかけしています 次週の6/10-11は通常通り営業(日曜日はサイクリング入れるかも?)なのでよろしくお願いいたします。   スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   暑さで死なないように頑張ります・・・ にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 01 Jun
    • CJ-1富士見パノラマ(春)男子エリート レースレポート(まめ)

      こんにちは! レースが終わって2日後の定休日にはバイクで霧降高原へ行ってきました。 ETCの不調で下道でのツーリング・・・   もうね 1ヶ月はバイク乗らなくていいや   疲れを抜くために自転車をやめてバイクにしましたが、これだったら自転車のほうがずっと楽だったかもしれません(笑) 何とか体が動くようになったのでレポート書いておきます。 今回はレースレポートというよりも参戦記ですけどね(笑)   ~レース情報~ 日時 2017年5月28日(日) レース名 CJ-1富士見パノラマXCO クラス エリート男子 周回数 4.3km×8周 順位 48位/81人中 (-3lap)   ~車体情報~ バイク GT-HELION CARBON(ヘリオンカーボン) Fフォーク FOX-34FLOATファクトリー(2017年モデル) 60PSI Rショック FOX-FLOATファクトリー 115PSI Fタイヤ IRC-シラクXC 27.5×2.25 (145kPa)  Rタイヤ IRC-シラクXC 27.5×2.25 (155kPa) チェーンルブ WAKO'S チェーンルブリキッド ミックス   ~レポート~ 作業などがあったため富士見の会場には当日イン。 受付よりも早い時間に到着したので歩いて軽くコースの下見 テクニカルセクションはほとんど変化が無く、登りが少し減っていたので普段よりはラップタイムの速いハイスピードレースになりそうなコースでした。     受付後の試走は時間の関係で1周のみ。 苦手意識のあった富士見のコースだったので下りは丁寧に走ろうと決めていたのですが、なぜか普段よりもキレッキレなラインで問題なく走れる。 GTのヘリオン、こりゃ~走破性がやばいぞ なんて思いながら試走終了。     チャレンジ&オープン(未登録クラス)のレースにはお客様や知り合いが参戦するので応援がてら写真撮影とコースの再確認。 一番下のクラスですがみんな一生懸命で見ていて楽しい。 (転倒が多いのでヒヤッとすることも多いですが)     続いてITKの出場するアドバンスクラス 1位と2位のみ上位クラスへの特別昇格権が発生するので、当然ITKは狙っていきます。 13kg以上ある27.5+のバイクで   このクラスはさまざまな選手が入り混じってのレースなのでテクニック差が大きいです。 (2分前に男子ユースクラス(14-16歳)も出走していますが、彼らのトップは速すぎます) ※ITKの成績は本人のレースレポートにて http://ameblo.jp/tanuki-goya/entry-12279026004.html     午後からは自分のレースということで、軽めにお昼を食べてウォーミングアップ開始 とはいっても気温が高くあまり長時間の運動は控えたかったので軽め&短め。 スタートまではしっかりと水分を取りながら体を冷やして待機していました。     定刻どおりにスタート。 ポイントランキングの関係で整列はほぼ最後尾。 スタートでは前で落車がありましたが、幸い巻き込まれることも無く最初のシングルまで頑張らずにのんびりと。 富士見のコースは一番下(ボトム)からの登り返しが非常に長く、ここからでも十分に前へ上がれるので少しずつ負荷を上げながら前へ。   いや~みんな速くて抜けないよ   周りもエリートクラスっての完全に忘れてました。。。 仕方ないのでちょっと強引にでも前に出る作戦に変更。   2周目辺りからは登りでもガンガンに負荷をかけていきましたが、なぜかこの日は体が想像以上に動いたので気持ちが良いくらいに登っていける。 下りも今まで以上に攻めていけるのでタイムロスする場所がほとんど無い。         今日はいけると思った4周目の登り、オフィシャルフィードで貰ったボトルの水がとても美味しくてごくごくと最後まで飲み干しました。   あぁ・・・やっちまった 完全に脱水状態だわ   それでも問題なく走れていたのでもう少しペースを上げようと気合を入れた5周目。 ボトムからの登り返しで突然目の前がグルングルンと回りだしました。 同時に抑えようの無い吐き気。   熱中症~   この周回は焦点の定まらない視界で何とか走りきって80%カット 最後の周だけで6人ぐらいに抜かれてしまいました・・・ 勿体ないけど自分のミスなので仕方ない。   これからのレースはさらに暑さを増してくると思いますが、しっかりと対策して同じことを繰り返さないようにしようと思います。 しかし・・・今回は本当に下りが気持ちよかったぁ   そういえば、この日は当店で自転車を購入されたお客様が応援に来てくれました! 写真まで撮っていただいて本当にありがとうございました。 少しでも刺激になったなら・・・一緒に出てみましょう(笑)   エリートの動画はこちら↓     動画やレポートで少しでも公式レースに興味が出てきたらスタッフにご相談ください。 最初の一歩はお手伝いしますよ。   スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   CJの動画もおもしろいでしょ にほんブログ村

      10
      1
      テーマ:
    • CJ-1 富士見パノラマ(春)アドバンス レースレポート ITK

      ちゃっす!   ITKです   先日口の中を噛んでしまい丁度そこが犬歯の場所だったため、 何もしなくても擦れて痛いです   そんなことは放っておいてレースレポートです(笑)   ~レース情報~ 日時 2017年5月28日(日) レース名 CJ-1 富士見パノラマ(春) クラス アドバンス 周回数 4.3km×4周 順位 2位/35人中    ~車体情報~ バイク Lapierre EDGE+ 327 Fフォーク FOX-34FLOATファクトリー(2017年モデル) 27.5+モデル 120mm 60PSI タイヤ F MAXXIS REKON+ 27.5×2.8 0.85Bar      R MAXXIS IKON+ 27.5×2.8  0.9Bar チェーンルブ WAKO'S チェーンルブリキッドミックス スピード:パワー 8:2     ~レポート~   今年2戦目のCJはお馴染みの富士見パノラマ この大会の目標はエリート昇格権がもらえる2位以内 朽木、勢和多気の2戦を走らなかったため周りのレベルが分からず不安でしたが 今走れるレベルの走りをやろうと決めていました。   富士見パノラマには当日の朝に到着。 朝食を食べた後、まだ受付までは時間があったため先にコース脇を歩いて気になる場所を確認。 テクニカルエリアに特別大きな変更はなさそうで一安心。   その後受け付けをして試走へ   試走時間が短いためコースの路面確認、ルートの確認をして1周で終了。 試走のときにまめ先頭で走ったがなんだか息苦しい・・・   あまり気にしすぎると良くないので放置してアップまでしばし休憩   レーススタートは9:22。 召集時間等もあるので8:20頃からアップを始める。 まだ9時前だったので思ったほど気温は高く無かったが試走でも動いていたので暑くなる前になるべく手短に終わらせる。 ただ、アップのときもなんだかいつもより息苦しく酸素の薄さを感じる・・・ 王滝の疲れが残っていると思うがそれは言い訳に出来ないのでどうにかスタートで心拍を上げすぎないように気をつけようと思った。   召集が始まり今回は3番目、1列目スタート! なぜか朽木と勢和多気の結果が反映されてないスタートリストだったがちょっとラッキーだった   前方にはユースの選手が並んでいるが2分差スタートなので前に誰も居ない 気持ち良い のと同時に緊張で変な吐き気が・・・(笑)   そしてスタート     異常なほど上手くいったクリートキャッチとひと漕ぎ目が重い27.5+の特性を考慮していつもよりも軽めのギヤに設定していたことが功を制したのか頭一つ前に出ることに成功!   そのまま数人と先頭を争いながら2番手で最初の右コーナーへ 九十九折れの登りではアップで感じた息苦しさへの対策で先頭に出ずに少し抑えて走ることにしたがコーナーを曲がって後ろを見ると・・・   あれ?離れちゃってる?   数人の先頭パックと後方集団で3車体分くらいの感覚が開いてしまってる。   ここで気がついた。 試走時とアップ時に感じた息苦しさはペースが速かっただけだということに 試走時は調子が良かったまめがガンガン引っ張るのでそれについていくのに必死でした。 そのペースで試走したのでアップのときも速度感覚が鈍っててそのままの感覚でアップしちゃってたみたいです。 おバカだね~、本当   丁度先頭を走っていた人もスタートダッシュのツケが回って来たのか少しペースが落ちてきている。 これならちょっと頑張ってでも下りに1番で入ったほうがメリットがあると判断して下りに入る前の区間で抜いて先頭で下りセクションへ       フルリジッドで走っていた去年と違い良く動く120mmフォークと27.5+のおかげで今年は下りが非常に楽なので余裕を持って下ることが出来る。 それでも後ろとの距離を離す事ができたのは間違いなく車体の性能に助けられてるといってもいい。   自転車は機材スポーツだ         コース一番下まで下ってからの登り返しでは後ろとの距離が十分にあったので自分のペースで登り始めることが出来た。     この登りで1人の選手に抜かれてしまったがあまりにも登りの速度が違いすぎて全く追うことが出来ない。 なるべく離れないようにと、後ろから来る選手の距離を気にしながらとにかく自分のペースで登る。   上部九十九折れに出たときに後ろの選手が去年一緒にエリートを走っていたK田さんだというのを確認   K田さんの登りには絶対に勝てない事が分かっていたので何とか下りで差をつけて登り用の貯金を作っておこうと下りセクションを頑張ってみるが頑張れば頑張るほど焦りが出てしまい丁寧に下ることが出来なかった。 それでも機材の差か下りはこちらが速かったので何とか登りで詰められる差と同じくらいの時間は下りで離す事ができた。     とにかくレース中登りで追い付かれて下りで離すを常に繰り返す。 という集中力を緩めることが出来る場所が無いレース展開で、次第に消耗してきたのか2周目コース右上の芝スラロームでちょっとオーバースピードだったらしくアンダーを出してしまい、 ギリギリ曲がりきれない状態で何とかコース上に残れるようにとっさの判断でリヤブレーキを少しだけ当てた瞬間にスパンッ!とリヤタイヤが流れてしまい 何とか足を着いて転倒は回避するもそこから立ち直るのに数秒掛かってしまい痛恨のタイムロス   とりあえず落ち着いて下りきった後に後ろを見てもそこまで差が詰まっていなかったので一安心・・・     3周目の下りは丁寧に行こうと思ったが丁度1回目の下りセクションでユースの選手とバッティングしてしまい焦ってたのかちょっと強引なラインで抜こうとしたらユースの選手とラインが被ってしまい急減速!何とか接触は避けられたがその焦りで次のコーナーが曲がりきれずフロントタイヤを切り株に当ててしまい転倒 完全に焦ってた自分のミスです。 ちょっと熱くなり過ぎていることに反省してとにかく丁寧な走りを心がける。   この周回でも登りでK田さん下りで自分の構図は変わらずひたすら逃げ続ける。 この頃になってくると気温の上昇と筋肉の使いすぎで少しずつふとももを攣りそうな兆候が出てくるが騙し騙し走る。     最終周回に入るももう足は売り切れ状態、半分熱中症の症状が出始めて下りで視点が定まらない。   けれど周りの応援のおかげで何とかコース上のピークまで到着することが出来た!ここからは下り基調!!     転倒しなければ勝てる このレース一番の丁寧な走りで下って無事にゴール!     何とか勝てた! こんなにまじめなレースしたのは久しぶりだったのでメッチャ疲れた   ゴール後K田選手と話したときになぜか自転車の重さの話に・・・ ITKバイク 13.5kg K田さんバイク 9.5kgくらい   ・・・皆さん自転車は機材スポーツです   レースするなら1gでも軽い自転車を買いましょう!(笑) 登りが圧倒的に違いすぎる   そんなこんなで非常に楽しいレースをさせていただきました! 次からはエリートになる予定ですがまた今年もいっぱいもまれてきます   それではレポートおしまい! 長くて済みませんでした           自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   ご褒美にホイール組んじゃおうかな!? にほんブログ村  

      3
      1
      テーマ:
  • 27 May
    • FORMOSA アルミチューブレスバルブ入荷!

      ちゃっす!   ITKです     ちょっと忙しくてブログの更新を放置してました・・・ いや、ネタ切れと言っておきます   まずはお知らせ! 明日(28日)はCJ-1富士見パノラマ大会に参戦のためお店はお休みです!       あ、お店のハイビスカスが今年も大きな花を咲かせる時期となりました。 年中咲いてるって言うのは内緒です。     さて、題名の通りFORMOSAのチューブレスバルブが入荷しました!     現在庫は画像に写っているカラーになります! 価格は2315円(税抜)です。   通常の真鍮製バルブの半分くらいの重さのアルミバルブ。 カラーアクセントにもなるアルミバルブ。 そして通常のチューブレスバルブよりも少し長めなので35mmくらいのディープリムまで対応できるアルミチューブレスバルブ。   この機会に是非     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   明日は何位で帰ってこれるかな? にほんブログ村  

      7
      テーマ:
  • 24 May
    • SDA王滝レポート(春) まめ

      こんにちは! 珍しくITKが先にレポートをアップしましたよ。 本人曰く 「忘れそうだから早めに書いておいた」 だそうです     ~レース情報~ 日時 2017年5月21日(日) レース名 セルフディスカバリーアドベンチャー イン 王滝 クラス SS100km(変速機無しクラス) 距離 100km 順位 6位/34人中 (5:42:55) 記録 5:42:55   ~車体情報~ バイク AVEDIO-RHEA Fフォーク ROCKSHOX-REBA100mm (80PSI) Fタイヤ IRC-ミトス29×2.25 (130kPa) Rタイヤ IRC-ミトス29×2.25 (150kPa) チェーンルブ Wako's チェーンルブエクストリーム ギヤ F32×R21   ~レポート~ 毎度お馴染みのルートで王滝村までドライブ 中央道の一宮御坂~甲府南が通行止めだったので甲府市内のR20が大渋滞 現地に着いたのはいつもよりも2時間程度遅かったかな?   受付時間を待っている間に各ブースを見学。 横を見たらチームスコットのマシュンこと松本駿選手も色々とチェック中 ちなみに・・・マシュンさんも受付にはしっかりと並んでいました。     受付と知り合いへの挨拶が済んだら宿泊地である「銀河村キャンプ場」へ 今年からキャンプ場を変更しましたが、景色・星空も良くて設備も綺麗だったのでこちらも過ごしやすかった~。 キャンプ場の駐車場からは御岳山がバッチリ!!   お風呂は近くの「こもれびの湯」で入浴 鉱泉ですが炭酸泉でとても暖まるお風呂でした。   レース前なのでお酒は軽めに・・・350mlビールを3本 さらには焼肉という内臓への負担バッチリな食べ物でしたが美味しかったから問題なし。 自分でも思うけど本気で走る人の夕飯なのかなぁ(笑)     当日の朝は2:45の目覚ましで起床。 ものすごく良く眠れたのは晩酌のおかげか 朝食はしっかりと食べて、をしっかりと出してから会場へ。 SSの車検、スタート場所取り合戦も無事に終了したらもう一度するためにトイレへGO! ここでレース当日最初の自分との戦いが始まる。 正直言ってこの結果が一日の成績を決めるといっても過言ではない。 この日の成績は・・・内緒   スタートまではのんびりと過ごして、6:00ぴったりにパレードランがスタート。 後ろの方で落車っぽい音が聞こえましたが・・・無事にリアルスタートしたときには全体の40-50位くらいに居たのかな? 今年は例年よりもギヤ比が軽く登りがすごく楽チン!! とはいえ気温が高くなる予報だったので、最初のピークまでは少し抑え目にして熱中症対策に水分をしっかりと取ることを意識。暑い日は最初の補給が肝心です。 途中でSS乗りのシンディやエビちゃんに抜かれてしまいましたが、ピークからのダウンヒルで2人とも確保。     CP1まではシンディと抜きつ抜かれつの楽しいランデブー。 あれ?これ去年と全く同じパターンじゃん きっとどこかで訪れる勝負の時に備えて、抜かれて自分が後ろになっているときには積極的にジェルやグミを補給。 バレないよう抜かれたあとにコッソリと     きつい登りが来る少し前の登り返しで先行していたシンディがストップ! 「足攣った~」 声をかけて大丈夫そうだったので自分はそのまま前へ。 想像よりもかなり早く気温が上がっている感じがしたので、水分補給をさらに増やして熱中症と脱水には十分な対策をしました。 ダム湖周りの平坦路は22-24km/h程度で進み、このままのペースでいけばCP2には昨年よりも10-15分早く到着できるかも?と思っていた矢先。   あれ? リヤがボヨンボヨンする。   パンクだ~     必死こいて修理するもシンディに抜かれ YのY選手に抜かれ バウンスのS選手に抜かれ ITKにも・・・あいつは同じ場所で止まりやがった   どうやら止まらないと飲みにくい補給をしたかったらしい。 自分も軽く補給をし、こちらの近状を少し報告して再スタート。 途中でテンショナーの調子が悪く感じたので現場対応。 ※帰ってきてから店内で撮影   CP2では到着と同時にボトルの水を補給。 水分補給を徹底した結果、CP2に着く前に背中の2Lとボトルの500mlをすべて飲み干してしまっていたんです ボトルを満タンにして無事にスタート。   CP2-CP3まではガレた激坂登りが待っていますが・・・今年はめちゃくちゃ路面が綺麗! と思ったのは前半だけ。 後半は衝撃的なガレ具合でSSでは心が折れそうに   何とか頑張っていると目の前にバイクを押している人を発見 間違いなくSS乗りのシンディだ。 「ここヤバイでしょ、熱中症にならないよう水分しっかりと。」 一言声をかけて、自分はさらっと乗車で横を通過。 健闘をたたえながら難しい激坂を乗車で登る格好いいライダーがそこには居ました。   5秒後には私も自転車から降りて押しましたけどね   結局シンディとのバトルは仕切りなおし。 とは言え、私は前半に内緒でたっぷりと補給していたわけですよ。 足の回り方が違いすぎますって   一気に抜き去ってコースでもっとも速度の出る舗装路ダウンヒルへ。 MAX約61km/h ここまできて最高速チャレンジとかバカだよね~ すぐにCP3に到着でしたがここでは補給せずスルー。 実際にはもう一度ボトルを満タンにしておくべきでした   すでに42kmの選手と合流しているので声をかけながら抜いていき、全く見えない前に居るSSの選手を追いかけていると・・・   ゴンッ! えっ・・・   プシュー 2度目のパンク~ 最初の修理で空気が少なかったようです・・・     ここで修理中にまたしてもシンディが登場。 「面白すぎるやっちゃな~」 って横を抜かれたときには心折れましたよ。   もうね、ここからはペース配分とか関係の無い本気モードでシンディを追走。 42kmの選手には早めに声をかけて安全にパス。 途中で脇にお地蔵さんみたいな人が何人も居たけど大丈夫だったのだろうか?   最終ダウンヒル直前にシンディを確保! 集中していたので会話をしたかすら覚えておらず・・・ ここから一気に前に出て、全開のダウンヒルをすれば自分の勝ちは間違いない。 安全マージンを取れる限界近い速度で下り始めた直後。   ガッチャ~ン ジャラジャラジャラ~~   チェーン外れてる・・・嘘だろ・・・   この先はもうダウンヒルのみ。 シンディとのレースはこれで終了か~と思ったとき、脳裏に蘇るひとつのレース。 ワールドカップDHでAron Gwin選手が成し遂げたチェーン無し優勝。   出来る。 自分なら出来る。   暗示をかけていざノードライブダウンヒルへ。   斜度があるところではシンディを見つけてパス出来ましたが、後半はさすがに斜度が緩い場所があったりして離されてしまいました。 結局そのままゴールへ。   う~ん、最高に悔しい結果でした まぁブログ的にはネタに困らないレースだったので良しとしましょう。   9月もSS100kmでリベンジと言いたいところですが、もしかしたらギヤ付きフルサスで120kmに出場するかもしれません。 その時の気分かなぁ~という感じです。   グダグダの長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。     スタッフ まめ   自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   パンク修理はキッチリと! にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 22 May
    • SDA王滝レポート(春) ITK

      ちゃっす!     ITKです。     疲れました!ひたすらに疲れましたよSDA王滝     という訳でレポートです。 途中意識が朦朧としていてあまり覚えていない場所があるのはご愛嬌です。     ~レース情報~ 日時 2017年5月21日(日) レース名 SDA王滝 クラス SS100km 周回数 1周 順位 8位/34人中  記録 5:54:54   ~車体情報~ バイク Lapierre EDGE+ 327 Fフォーク FOX-34FLOATファクトリー(2017年モデル) 27.5+モデル 120mm タイヤ F MAXXIS REKON+ 27.5×2.8 0.85Bar      R MAXXIS IKON+ 27.5×2.8  0.9Bar チェーンルブ WAKO'S チェーンルブエクストリーム ギヤ F30T×R20T   ~レポート~ 今年もやってきた春の王滝!   去年とは自転車が違うのでその辺の変化も体感しながらのレースでした。       前日はお昼頃に松原スポーツ公園に到着。 2時の受付開始までブースを見たり知り合いに挨拶したりとのんびり過ごす。   初めから前夜祭は出ないと決めていたので挨拶回りが終わったらキャンプ場へ・・・ 今年はバンガローを借りたので荷物の移動、寝床の準備をしてお風呂へ     キャンプ場近くにあるこもれびの湯に入りリフレッシュ! ここの温泉は炭酸泉なので短時間でも良く温まるんですよ     その後は夕飯を食べ、サングラスに曇り止めを塗ったりドリンクの準備をして就寝。 あ、先日紹介しましたこのマックオフの曇り止めはやっぱすごいです! スタート前のまだ気温が低いときでも全く曇りませんでした     レース当日は3:00前に起床。 朝ごはんを食べてから会場へ・・・ SSの場合は検車があるので検車後自転車を並べるためにスタンバイ。 並べ終わってからのトイレ競争が終わるまではちょっとバタバタ過ごしてひと時の休息   忘れ物がないかの最終確認と自転車の空気圧等の最終確認。 SS仲間とお互いの無事を祈って6:00に無事スタート。   今年のパレード走行はちょっと怖く急ブレーキ、落車未遂が周りでバタバタ起きていたのでリアルスタートまではとにかく安全第一で走ることに徹する。 そんなことを考えながら走ると5月大会はリアルスタートまでの距離が短いのですぐに橋を渡ってリアルスタート   一気にペースが変わると思ったらそこまで落ちるでもなく速くなるでもなくスムーズなスタートで一安心。   ただここからがSSの辛いところなのでなるべく渋滞に巻き込まれないように抜いていく。 上げすぎれば疲れるし逆に渋滞につかまればそれはそれで消耗してしまう。   それでもスタート位置が良かったためかとにかく今までで一番スムーズな走行が出来た。 しばらくすると周りが同じくらいのペースの人になってくるのでイーブンペースで走り続ける。 今回は27.5+での参加だったためここまでの間で予想以上にふくらはぎを使ってしまったらしくなんだか違和感が・・・ まだ第一ピークに届いてないよ!!と思いながらふくらはぎに負荷をかけないように回していく。 すると知り合いのお店のお客さんであるS川さんを前方に発見! ペースも同じくらいだったので一緒に走っちゃいました   程なくして第一ピークに到達してそこからは下り基調のコースを走る。 登りで重さを感じた27.5+は下りでは威力を発揮してくれる。 なるべく減速したくない下りでコーナーリング速度を落とさなくて済むのはSSにとっても大きなメリットとなる。 また、今回は久しぶりにガレ度が酷く下りで攻めるのはリスクが大きいと感じましたがそんなときでも安全にブレーキが出来、コーナーを曲がることが出来るというのは変に神経を使わなくていいので後半になってからの下りが楽でした。   少し上り下りを繰り返して、抜きつ抜かれつを繰り返しながらCP1に到着。 予定の2時間を5分ほど超えての到着でしたが去年の記録からは9分ほど速かったのでとりあえず良しとして止まらずに通過。   少し上り下りを繰り返しながらダム湖前のピークまでは途中で合流したSS仲間のよっちさんとえびちゃん、先ほどのS川さんとパックになって走りピーク手前でちょっと余裕があった自分がスピードを上げ、付いてきたS川さんと一緒にピークへその後の下りは斜度があるところでは前にいれたがダム湖前の緩い下りになってからギヤードに踏まれたら全く付いて行く事が出来ないのでそこからは一人旅。。。   ダム湖周りではひたすら補給! 暑さでトローンと垂れるパワーバーを落とさないように口に運びもぐもぐタイム。 頑張ってまわしても22km~23km位からしか出ないためSS殺しのこの緩すぎる下りが今年は異常に辛かった・・・   ようやくやってきた登り返しでは平坦区間で回しすぎたつけが廻ってきて両ふとももが怪しい感じに。。。 じわじわ登っていると目の前に見たことがある人が止まってる   まめ、こんなところで何やってんだ   どうやらパンクしたらしいです。 丁度良かったのでそこで止まりメダリストのアミノダイレクトを補給。 補給をしているうちにまめが弾丸のような加速で先に行ってしまった・・・ うん。アレには追いつけないから放っておこう     その間にSS仲間のよっちさんに抜かれたがまたすぐに追いつきちょっとランデブー 補給も終わっていたのでCP2はそのままスルー   CP2の後にある春の王滝名物その1のガレ登りの下のほうは大変綺麗に整地されていたため おっ?これなら登りきれるかも?? と思った俺がバカでした・・・・     Photo by よっちさん 写真ありがとうございます!   踏みすぎました・・・ 道のど真ん中で両足を攣ってしまって悶絶   いつもならなんとか回しながら誤魔化して事なきを得るのですが、今回はごまかしが効かずその場でストップ。 何とか端に寄らないと思いながらもまたがったまま全く動けない状態でいると後ろからSS仲間のよっちさんがまたまた登場!! なんとかドロッパーを下げて降り、よっちさんから攣りに効く薬を頂きそれを飲むことに。 そんなハートフルな出来事が起きている横を無情にもSS仲間のえびちゃんは華麗にスルー   絶対に追いついてやると思ってても足はすでに閉店状態なので見えている登りは押して足を休めることに。 補給を取れど足の状態は変わらないのでこの後ゴールまでの上り区間は誤魔化しながら走ることに。   ガレ登りが終わりCP3までの下り区間は気温の上昇と標高によるタイヤ空気圧の上昇によりとにかくリアが跳ねる! 朝のスタート地点(気温12度くらい)でフロント0.85、リア0.9にあわせた空気圧はこのとき体感的にフロント、リア共に1.2~1.3くらいまであがっているようなイメージでした。   バッグの中にエアゲージが入っていたのでCP3で止まって空気圧を調整するかどうか迷ったが圧が高い状態でも登りのトラクションは安定していたのでこぎの軽さを優先してそのまま走ることに。   CP3からの緩やかな下りはひたすらに足をマッサージしながら最後の登りに備える。   春の王滝名物その2、有名な左コーナーの先にある最後の登り。 コーナーを曲がって先を見ると42kmの選手たちが一列になって押してる。 毎度の光景に安心しながらもこの登りだけは絶対に足付きをしないと決めていたので とにかく前を見ながらゴリゴリ登る。 知り合いのお店のお客さんであるH坊さんに抜かれても付いていく気力が無かったのでそのままスルー   ピークを越えるごとにまだかまだかと下りを待ちながらようやくやってきた下りに やっと終わると安心したのと同時に最後まで気を抜かないぞ と集中しなおして下っているとCJで去年同じクラスだったAさんに抜かれる。   このときに何かのスイッチが入ったみたいで・・・   絶対に抜き返してやる   相手はギヤードでしかも下りでは踏んでいる! こちらはぶん回さないとギヤがかからない!ならぶん回してやる!!   ドロッパーをほんの少しだけ下げて漕ぎながら下れるポジションに調整してひたすらにクランクを回す   そのうちに先ほど抜かれたH坊さんも発見したのでAさんを抜くタイミングでH坊さんも一緒にパス!!   ゴールが近づけば近づくほど斜度が緩くなってくるので最後まで足を緩めることなく全力漕ぎ 久しぶりにハァハァ息が切れる下りでした   何とか最後まで抜かれることなく無事にゴール! タイマーを見ると5時間54分!   やった! 目標の6時間切り達成     と思って先にゴールしたSS仲間のところにいったらなぜか全員ものすごく真剣な顔をして何やら話し込んでいる。 とっさに何か大きな事故でもあったかと思ったが後から話を聞くとくだらない話を真剣に話していたようで・・・     おいっ!俺の目標達成をもっと喜んでくれ~~! ってな具合で春の王滝は幕を閉じましたとさ     とりあえず個人的には目標達成 で、喜ばしいことなんですが近年のSSクラスの完走タイムが異常に速くなっていることを受けるとおちおち喜んでいられないなというのが現状で・・・ 今回も補給タイミング、順番、ペース配分と課題はまだまだあるので次に向けて少しずつ取り組んで行こうと思います。     さぁ、次のレースは週末のCJ富士見! 特別昇格目指して頑張るぞ~~     おしまい!     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   とは言いつつもこの疲労は果たして抜けるのかどうか・・・ にほんブログ村  

      9
      テーマ:
  • 19 May
    • SDA王滝に行ってきます♪

      ちゃっす!     ITKです     今日は暑かったですね~ こんな熱いんじゃ今週末のSDA王滝は脱水に気をつけないと   という訳で・・・     明日、明後日はSDA王滝に参加のためお店はお休みです。   貼ってあるタイムは去年の自分の記録です。 パンク3回の記録です・・・ 実はまだ6時間を切った事がないのでまずは6時間切りを、上手くいけば5時間半を・・・   なんだかんだいいながら一番大事なのはレースを楽しんで安全に帰ってくることですね   参加の皆さんも、今回は残念ながら参加できなかった方も良い週末を送ってくださいね~   それでは・・・   SSにしたら後ろが軽くなって屋根に乗せるのが楽になった(笑)     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   順位より何よりひたすらに楽しんできます! にほんブログ村    

      6
      テーマ:
  • 17 May
    • チューブレス(レディ)専用パンク修理ツール サムライスォード!!

      ちゃっす!     ITKです     いや~、冷えますね~ ついこの前までの夏のような暑さが懐かしいです・・・   まずはおしらせ・・・ 本日17日は私用により17時にお店を閉店とさせていただきます。       さて、SDA王滝まで1週間きってますよ 皆さん準備は大丈夫ですか?     王滝といえばパンク!   といわれるほどパンク率が高いレースですが、 最近はチューブレス使用者が増えたおかげか以前に比べればコースサイドでパンク修理している人の姿は減りましたね     ですが・・・それでもまだ他のレースと比べるとパンク率が圧倒的に高いのは変わりません。   リム打ちパンクは乗りかたや空気圧、ライン取り等で無くすことが可能ですが、 カットパンクや突き刺しパンクは・・・もう運でしかないです。   万が一パンクしてしまったら!   サムライスォードでなおしましょう         ???     なにこれ?って思った方が大半だと思います。     これはチューブレス専用のパンク修理ツールです。 残念ながらチューブが入っていると使えなんです     使い方や説明は・・・     英語なんですけどとりあえず使い方は分かると思います   分かる方は分かると思いますが車やモーターサイクルのパンク修理と同じですね   一度使ってみないと分からないですがつかっちゃうとその修理の簡単さと速さに・・・ もうこれ以外使えないってなりますよ!!   ちなみにお値段は税抜きで2800円となります。     まだ今なら王滝に間に合いますよ!! それでは今日はこの辺で・・・       自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   新都心で自転車屋ミーティングをしてきます にほんブログ村        

      6
      テーマ:
  • 15 May
    • TERRENEタイヤ、本格的に入ってきました!

      ちゃっす!   ITKです     まだまだ花粉症は終わりそうもありません 何かのタイミングでドカって来ます。     そんな花粉症の話は置いておいて、タイヤの話です。         ライダー自信が作り上げたタイヤメーカー、TERRENE TIREです。   そんなTERENEのタイヤが日本に入ってきました!     おすすめはこちら!         CHUNK!!   チャンクです。 下り系トレイルタイヤです。   何がいいって29×2.3が設定されているんです   29のオールマウンテンタイヤが普通に手に入るんです!!     いままではXC系のタイヤ以外の入手が難しかった29erもこれでやっとお山で楽しむことが出来る     ちなみにサイズ設定ですが・・   ・27.5×2.3 6454円(税抜) ・27.5×3.0 7380円(税抜) ・29×2.3  6454円(税抜)   の3種類になります。     意外とリーズナブルな点も好印象ですね   そんなTERRENEのCHUNKですが・・・   5月中のご注文で定価の20%OFFとさせていただきます! (現金特価となります)  ただし、注文を取りまとめてからの発注となりますので入荷は6月以降となります。     太っ腹でしょ?     この機会に是非TERRENEタイヤをお試しくださいね     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   McFLYを早く履きたい・・・ にほんブログ村    

      5
      テーマ:
  • 13 May
    • STANTONキャンペーン実施中!!

      ちゃっす!     ITKです   今週末は雨予報・・・ せっかくのライド予定もこれでは走りにいけない   ま、そんなときはネット徘徊して面白い情報でも探しましょう     という訳で!       ただいまスタントンバイクキャンペーン実施中です       イギリス発のSTANTON BIKES! 近代トレイルバイクのジオメトリーを採用した乗って楽しいバイクです!   そんなSTANTON BIKESのキャンペーンです!   5月中にフレームを予約、又は購入をしてくださった方に対して ・STANTONハンドルバー   ・STANTONステム   ・STANTONヘッドセット   ・STANTONサドル   ・STANTONグリップ   のうち、どれか1つをプレゼント!!   代理店さん、かなり太っ腹なキャンペーンですね・・・     スタントンバイクってどんなバイクが有ったっけ? と、言う人におさらいです。   特別なチタンモデルは除きまして現在3種類のバイクがあります。   ◎SWITCHBACK(スイッチバック)       ・スタントンバイクスで一番人気なバイク! ・27.5インチ ・チェーンステイ415mm、ヘッドアングル65度と超アグレッシブなジオメトリー ・前三角にレイノルズ631、チェーンステイにレイノルズ525を採用! ・エンデューロ、オールマウンテン ・120~160mmフォーク対応   ゲレンデ遊びがメインなハードテールバイクが欲しいのならこれ!! 超ショートチェーンステーからくる反応の早さが癖になっちゃいますよ     カラー:ブルー、グリーン、グレイ 重量:2.65㎏ サイズ:16.5、18 エンド交換可能(142、135mm) 価格:120,000円(税抜)     ◎SLACKLINE(スラックライン)       ・登りも下りもソツなくこなす、オールマラウンドなトレイルバイク ・1日走っても疲れが少ない、柔らかい乗り味 ・27.5インチ ・前三角にはレイノルズ853、チェーンステイにレイノルズ525を使用 ・トレイル、オールマウンテン ・100~140mmフォーク対応   トレイルを走り回りたいのならこれ!! しっかり登れて楽しく下れます!ひたすらに山を楽しみたいならこのバイク!!   カラー:レッド、グレイ 重量:2.5㎏ サイズ:16.5、18、19.5 価格:120,000円(税抜)       ◎SHERPA(シェルパ)       ・優しい乗り心地でエピックな長距離ライド、バイクパッキングに最適 ・前三角にレイノルズ853を使用 ・29erもしくは27.5プラス(3.0)まで対応 ・リジッドフォークもしくは、120㎜までのサスペンション対応 ・427mmの短いチェーンステイによりスタントンらしい軽快な走り   オールラウンドに自転車を楽しむならこれ! 長距離ツーリングもトレイルライドも出来ちゃう憎いやつ! もちろん最近話題の27.5+タイヤも入ります! トレイルで27.5+、ツーリングやSDA王滝のような林道走行では29erと使い分け!   サイズ:17、19、21 重量:2.53kg カラー:グリーン、グレイ 価格:120,000円(税抜)   こんな感じになっています。   現在SWITCHBACKとSLACKLINE(赤のみ)の在庫で6月に残りのフレームが入ってくるようです   最近は珍しくなったレイノルズパイプを使ったクロモリMTB・・・ この機会をお見逃し無く!   あ、当店で組み上げまでご依頼頂いた場合はその他部品の方も頑張りますのでご相談ください     おしまい!     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   シェルパに乗ってみたい・・・ にほんブログ村    

      9
      テーマ:
  • 12 May
    • SDA王滝に向けて 2017年ver 「荷物準備編」

      こんにちは! この前は準備編のはずが走行イメージに、今回は車体の予定が準備編に・・・ ころころと変わってしまってすみません   カレンダーを良く見たら来週の日曜日が本番 のほほんとしている場合じゃないと焦っております   のほほん? のほほん・・・   「おりむ~」 布仏本音(のほとけほんね):のほほんさん アニメ「IS<インフィニット・ストラトス>」に登場するキャラクター 詳しく知りたい方はアニメをご覧ください   少し懐かしいけど通じるかなぁ~     久しぶりに大きく脱線 気を取り直して・・・ 「SDA王滝の荷物準備編」スタート SDA王滝が初めての人はもちろん、リピーターの方も今一度確認しておきましょう   ◎持ち物リスト◎ タイヤチューブ とりあえずこれが無いと話になりません。 自分の自転車のサイズにあったものを最低2本は持っていきましょう。 古いチューブは一度家で膨らませて、劣化して穴が開いていないか要確認。   携帯ポンプ(またはボンベ) チューブがあってもこれが無かったら意味が無い。 口で頑張っても疲れるだけで入りません 29インチの方は1回でボンベを2本消費しますので量に気をつけてください。   左:タイヤブート・ミッシングリンク 右:携帯工具(チェーンカッター付き) タイヤブートはカットパンクをした際にタイヤの裏から当てる当て板。 SDA王滝ではチェーン切れが意外と多いんです。 チェーンカッターとミッシングリンクでなんとか走行可能になれますので忘れずに。   左:簡易パッチ・チューブレス用瞬間パンク修理剤 右:サムライスォード パンク修理したチューブにまた穴が開いた時や、チューブを使い果たした・・・なんて時のためにイージーパッチを持っていると安心。 サムライスォードはチューブレスレディタイヤ用のパンク修理キット。 車やバイクのように外から穴を塞ぐことができ、かなりの穴まで対応できる優れものですが前提条件としてタイヤにシーラントが入っている必要があります。 パンクでシーラントが全部流れてしまった・・・なんてときは、一緒に瞬間パンク修理剤を使用することで止めることが出来ますよ。   左:バルブコアツール 右:ウィンドブレーカー タイヤの空気を抜こうとしたらコアごと抜けてエアが全部抜けちゃった・・・ということがあっても、このツールをバルブキャップとしてつけておけばその場で対応できます。 例年、朝の気温が1桁なのでウィンドブレーカーも忘れずに。 突然の天候不良時にも一枚あると低体温症を防げます。   左:ボトル(またはハイドレーションバック) 右:チェーンルブ 人にもよりますが100kmの部ですと5-10時間の走行になります。 山間部で気温が低いとはいえ、長時間のヒルクライムをしているようなものですから水分はしっかりと持っていきましょう。最低でも1.5L。 王滝は最後の方でチェーンの油が切れてしまうことも多々。 その場で使うのでスプレーよりもオイルタイプが使いやすいです。   あ、左に写っているハイドレーションバックは最後の特価品です。 早い者勝ちですので必要な方はお早めに   補給食は各個人に任せますが、私は大体1000kcal程度は持っていくかなぁ~     SDA王滝は長丁場です。 持ち物だけではなく車体の確認もお忘れなく。 国内屈指のロングダウンヒルが味わえる王滝。 その分ブレーキにかかる負担もかなり大きいです。 ブレーキパッドが半分以下なら交換しておくくらいの気持ちでいてください。 チューブレスの方はシーラントの補充もお忘れなく。 少ないと小さな穴も防げずに涙しますよ。   また、ボトルケージを装着している方は必ずボルトの締めなおしを行ってください。 ここのボルトがものすごく良く緩む(笑) バルブの根元のナットが緩むかも確認しておくと、現地でパンクしたときに「緩まない。。。」って修理不能になるのを防げます。     その他にも車体で点検する場所は沢山あります。 今週がレース前最後の週末となりますので、参加される方で少しでも不安のある方は点検に持ってきて下さい。(大体2,000円~)     その他、まだまだありますがブログでは長くなりすぎるので最低限の紹介としました。 何度も言いますが今週がレース前最後の週末になります。 必要なものがわからない方や、持っていく物に不安がある方は必ずお店で聞いておくようにしてください。 少しでも不安を取り除いて楽しいレースを。     スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   過去の王滝ブログでも荷物は載ってます にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 11 May
    • サングラスの曇り止め

      こんにちは! 外暑すぎるぞ   まだ5月上旬ですよね?? こんな陽気の日には早くおうちでビールが飲みたい!!     「もう帰っていいですか!?」   なんて言えるはずもなく・・・渋々ブログを書いてます。   ここ最近、個人ブロガーな方々の更新速度と頻度はすごいなぁと感じることがしばしば。 とりあえず「たまには見てやるか」と言っていただけるように細々と続けていきますよ     入荷商品のご案内 Muc-Off(マックオフ) プレミアム モルt プレミアム アンチフォグトリートメント 価格 2,200円(税抜) 暑さで心が乱れてますね   名前の通りサングラスや眼鏡などの曇り止め。 一度塗ると極薄の皮膜を形成して5日間ほど効果が持続します。   ヒルクライム中にサングラスが曇って 「サイコン見えねぇ!!」 って経験は私だけではないはず 外すためにハンドルから手を離したら余計に辛くなったなんてことも。   ヒルクライムレースのシーズンインはもう目の前! レース中に後悔するくらいなら今のうちに買っておきましょう MTBのSDA王滝に出場される選手もスタート時は曇りやすいのであると便利。   また、サングラスの外側に施工すると撥水皮膜を形成します。 最近の突然の雨だったり、梅雨時期の準備としてもいいかもしれませんね。   雨対策といえば HALO ヘイロバンド(プルオーバー) 価格 2,400円 (柄つき2,600円) 共に税抜   額からの汗が顔や目に落ちてくるのを防ぐ商品ですが、こちらも実は雨対策としてとても優秀だったりします。 実際に豪雨(台風の雨)でのレース中にこちらのバンドを使用していましたが、頭から滴る水をすべてコメカミに流してくれるので常に前を見て走行することが出来ました。   ・室内でのローラートレーニング ・大汗をかくヒルクライム ・雨でも行なわれるレース そんなお供に1本いかがですか?   雨や長距離を走るならチェーンルブにも気を使ってくださいね。 オススメはチェーンルブエクストリーム(1,600円) ちょっと塗るのが大変ですがそれに見合った耐久力はあります。   走る場面に合わせた装備とケミカルでストレスフリーな楽しいサイクリングを!!     スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   サングラスが曇らないって本当に幸せです にほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 10 May
    • SDA王滝に向けて 2017年ver 「走行するのはこんな場所」

      こんにちは! 昨日の定休日はSDA王滝に似ている林道を走ってきました 前回言っていた準備編じゃないけど我慢してくださいね(笑)   せっかく早起きしたのに・・・ 現場に着いたら車にシューズが入ってない! 取りに帰ってからの出走だったのでスタートが12時ぐらいになってしまいました(笑)   前回の王滝ブログでも書きましたが、王滝の路面は車が通れるような砂利道   こんな感じで大小さまざまな岩が。。。 でも、ゆっくりだったらダート初心者でも走れそうですよねぇ? 道幅も「車1台分=自転車2台が並走できる幅」ありますのでゆっくりと走れます。 このような道のことをダブルトラック(ダブトラ)と言います。   王滝のダートはすべてそのダブトラ。 写真のようにひらけた場所も多いので天気がよければ景色は最高   そんなSDA王滝でもっとも気をつけなければいけないのがパンク 特にタイヤをカッターで切ったようにパンクするカットパンクは頻発。 パンク程度は自分で直せないと苦労することに・・・   「自分の知識とライディング技術がどこまで山に通用するのか」 ある意味では山と人間の真剣勝負!   実際に走っている感じは走行動画でどうぞ   林道は貸切ではないので対向車が来ることもあります。 速度控えめはもちろんのこと、狭い場所はお互いに譲り合って安全に走行しましょう。   動画でも決して難しい場所は無いでしょ? ロードやシクロクロスをやってきた方なら少し練習すればすぐに走れるようになりますよ。   ロードサイクリングの行き先がマンネリ化してきた・・・ ヒルクライムばかりしか出られる大会が無い! シクロクロスでダートの爽快感に目覚めた 自分の限界にチャレンジする機会が無い   最近はこんな意見を良く耳にします。 少しでも当てはまったら一度SDA王滝なんて選択肢もどうですか? スタート~ゴールまで逃げ道無しの過酷なレースですが、その分ゴールした後の達成感は格別ですよ   それでは今日はこの辺で。 次回は「どんなバイクなら王滝を走れるか」 高級なバイクなんて必要ないんですよ。     スタッフ まめ     自転車と中古アウトドア用品の店 たぬき小屋 埼玉県川口市芝2--25-13 スカイハイツフジ1F 048-483-4723 営業時間 9:00-19:00 info@tanuki-goya.com 火曜定休&休みたいと思った日 http://tanuki-goya.com/   時間が遅かったからかバイク1台しか会いませんでした にほんブログ村

      6
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。