それは良い偽善ですか、悪い偽善ですか。 | 人生の勝ち組を目指す逆転のブログ

人生の勝ち組を目指す逆転のブログ

現状に満足しない。
成長し続ける。

その先にあるものを求めて。

 まだ余震は続いているが(東京)、
 原発問題や大地震は一段落したようなので日記をつける。


 ……


 ところで、俺は災害時のボランティア・募金活動が嫌いだ。

 どうにも偽善くさすぎる。
 そして実に直情的だと思う。


 俺は『金』の力を信じている。


 お金があれば大抵のことは何でもできる。
 お金は救助・復興において、絶対的な力になり得る。


 つまり、だ。


 もし貴方が職を持てる歳なら、
 素人ボランティアの非効率な時間を仕事に充てて欲しい。


 もし貴女が職を持てる歳なら、
 募金活動で何人も街頭に立つ無駄な時間を仕事に充てて欲しい。


 そうして得られる金銭を、募金して欲しい。
 得られるであろう金銭分、今まず、募金して欲しい。


 俺はその方がマシだと信じている。

 だから、職のない俺でも募金をする。


 より良い偽善をしたい。

 俺も君も主人公なのだから。




 俺の夢は主人公になることだ。
 望む全てを得ることだ。


 いつか俺が社会的地位や富を手に入れたら、


 こういうとき、ポンと大金を差し出せるような、

 より多くの人を助けられるような、


 そんな主人公に俺はなりたい。