つたない備忘録ブログにお越しいただき、有難うございます!

 

 

 

 

 

大分ご無沙汰のブログになってしまいましたが驚き

 

 

とうとうクリスマスが近づいてきました!

 

新居初のクリスマスに娘もはしゃいでます!!

 

 

昨年の仮住まい(アパート)は、1LDKで流石に狭すぎてクリスマスツリーが飾れなかったので、2年振りにツリーの箱を紐解きました。

 

4歳2か月ともなると、飾りつけも出来るようになり、

「このサンタさん、ここでい~い?」なんて事も分かるようになりました!

飾りつけ大変なので、手伝ってくれるのも大変助かる凝視

 

 

 

我が家のツリーはこちら!

奥さんの実家で昔から使っていたツリーで2代続けて使用してます。

高さは1.8メートル位あって、結構存在感あります滝汗

 

置き場に悩んだんですが、間取り設計時から、スリット窓があるここがいいかな~という事で、コンセントも近くに設置したエリアです。

 

LDK21畳だと、この辺が限界ですね~

 

 

それ以外にも、階段のFIX窓に

こんなのだったり、

 

 

 

玄関の靴箱に

こんなものだったりを、奥さんが飾り付けてます。

 

一気にクリスマスモードに突入ですね。

 

 

 TODAY'S
 
1階玄関周りの室温は・・

 

本日は、ごりパンダさんが言われていた「2階リビングのデメリット」、

2階は熱源が多いし、暖かい空気が上に還流するから快適空間だけど、1階はほぼ熱源がないから極寒である! というご指摘に、我が家はどうか検証してみたいと思います。

 

 

我が家のスペックは、

Ua値0.43で東京エリアではG2クリア、C値は0.27と、まぁそこそこかな、という水準です。

 

 

しかし、引っ越し当初、こんなブログを書いてました・・・

 

引っ越し時期が丁度真冬だったので、外気温3度とかなり低いですが、玄関の温度計は13.8度を示していた!

引っ越したばかりで、家全体が寒かったというのもあるかもしれませんが、1年経って基礎は暖気されたんでしょうかグラサン

 

 

 

今日は12月14日、そろそろ寒くなってきた時期ながら、最高気温14度と比較的あたたかな日でした。

しかし、夜からは寒気が流入し、夜には3度くらいまで下がる予想です!

 

 

 

我が家の玄関周りの間取りはこちら:

 

玄関から2階リビングまで、一切扉がないスルーな間取りとなってます。ニコニコ

赤い線が換気線で、右が第一種換気(2階にもあります)、左がトイレの穴が開いてるだけのファン換気です。

青が和室に付けたエアコンで、今年1月のブログのように寒かったことを懸念して廊下兼用の熱源として10畳用をつけました物申す

 

「魅せる和室」として、引戸は常に開けっ放しにしてるので、寒かったらこのエアコンで1階を暖かくしようという魂胆ですが、まだ稼働しておりません。

 

 

流石に、今の時期は全くのNo暖房は厳しいので、2階リビングのエアコンを付けてます(22度設定)。21畳LDKに対し、ヤマト住建からのプレゼントだったので18畳用と、やや実力不足のダイキンうるさらエアコンです。

 

 

その暖気が一応1階まで流れてくるのか、、、

 

 

玄関に置いている温度計を見ると、

こんな感じです。

今日は暖かかったせいか、エアコンが21度設定になっているせいか、1階玄関は17.8度になってますね。(ごりさんのところにコメントした時は18度でした)。2階リビングは、22.5度ですので、やはり2階のエアコン稼働だけで疑似全館空調は厳しいことが分かります物申す

サーキュレーターを使えばもしかしたら・・・

 

 

因みに、私の部屋(1階北西)は、No暖房でドアもほぼ閉めてますが、19.6度になってますね・・・

熱源は、人(私の体温)とPCのみ・・・

 

 

つまり、

玄関はやはり我が家の中で一番寒い!

という事の用です。

 

 

 

今の外気温が5度と寒くなってきたせいもあるかもしれませんが、18度切ってくると、お風呂上りの玄関はすごく寒く感じます。

しかし、11か月前の引っ越し直後の14度弱というほど下がる事はないようなので、やはり1年経って基礎含めて家全体があったまったんですかねぇ・・・

基礎内断熱なので、地熱の力を信じます。ニヤリ

 

 

 

そして・・・

 

夜11時半に2階リビングのエアコンを消して、

翌朝の温度計を見ると・・・・

寒い~、、、外気温は2度!寒いはずです。

と思ったら、16.5

 

因みに、2階リビングは19.6度、1階の私の部屋は17.6度でしたので、

 

やはり玄関が一番寒い!という事になりました煽り

 

ヴェナード30(D2仕様)だから寒いんかな~、これ断熱材4センチしか入ってないってあったしな~、触ったら冷たいし。やっぱりイノベストとかのが良かったのかな~・・・

土間の基礎断熱だけ少し薄くされてましたし、

 

ヤマト住建さん! 玄関周り、もうちょっとグレードアップした方がいいかもしれませんよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱といえば・・・・

こちらの記事にある断熱材が気になってました。

 

エアロゲルという透明な断熱材で、なんと熱伝導率0.016w/(m・k)と、アキレスボードよりすごいじゃん! という素材です。

透明(と言っても透過率90%のようですが)なので、窓として使用したら、厚みにもよりますが壁より断熱性高くなるんじゃない!という夢の断熱材です。

 

と思ったら、まだUAPでタイル角くらいの大きさしかできないのかしら。

有償サンプル出荷が始まったばかりなので、これからこのベンチャーさんには頑張ってもらいたいですね!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。