つたない備忘録ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

ようやく引っ越し後の作業が7合目まで来ました!

引っ越しのために、5日間のリフレッシュ休暇を頂きましたが、実質リフレッシュという名の引っ越し休暇です・・・ゲロー

 

 

 

仮住まいへの引っ越しは、超コスト削減のためLIVというかなり激安(その代わり分解された机はお客さんがやるとか、やや雑な丁寧さという微妙な業者さんに頼みましたが、

今回はこだわりの新築のため、大手のサカイ引越センターさんにお願いしました!

 

とはいえ、8㎞先に4LDK程度の容量を運ぶので、8諭吉強とそんなに高くはなかったです。

 

 

 

丁寧に新居に養生して貰ってます!

 

 

こちらは2階に上がる階段の養生です。

オープン手摺より高くシートを付けて貰ってます!

これを見て、最近アナ雪にはまっている(毎日見て、殆どのセリフを覚えてます・・・)3歳の娘が、

「エルサの氷のおうち(城)だ!」

 

とすごいはしゃいでました・・

なるほど・・・

氷のお城ね・・・ いい想像力だ・・・照れ

(すみません、それだけ言いたかったのです・・)

 

 

 

 

そして、7合目にしてネット環境も整えられたので一服のご無沙汰ブログですが、

 

 

 

控えめに言って

 

 

相当疲れました!

 

 

すみません・・

Web内覧会はもう少々お待ちください・・・滝汗

 

引っ越ししても、当面入らないと言われた、洗面台やトイレの蓋、和室吊押し入れの扉も何と早急に対応いただき、ほぼ全部設置されました!

あとは、

 

・玄関ポーチのセンサー付きライト(黒に変更)

・ソーラーの系統連系の接続

 

を残すのみとなりました(まだ完成してないのかい!という突っ込みが入りそうです)

 

 

 

まだまだ荷物が片付いてませんので、新居を満喫できません。ほぼ住める状態になるまで奥さんと娘はバァバの家にお泊りなので、控えめに言って(一人ゆっくりできて)最高です!が、段ボールとごみの山の中で、新居について思ったことが2つありました・・・

 

 

 

①静かな居住空間を手に入れた!

旧居のダイワハウスのジーヴォEと違って、壁が分厚いです!

周りの閑静な住宅街という環境もあると思いますが、音についてもすごい静かで落ち着く!というのを実感していますデレデレ

あ、2階リビングはカーテン全開でも良くて解放感あって、これも良いですデレデレ

バルコニーそこそこ広いですデレデレ

 

 

元々旧居売却の原因は、車がほとんど通らない道路で子供が遊びまくる『道路族問題』に端を発していますので、奥さんも大満足です。

よかったよかった・・

 

ビーズ法発泡素材は、そこまで防音効果がないと思ってましたので、途中ロックウール断熱の会社にすればよかったかなという位不安になりましたが、杞憂に終わりました!

C値0.27と気密性が高いからというのもあるのかな・・

 

 

 

ご近所ご挨拶も、良さそうな人達ばかりで、これも良かったです。

 

 

②1階が寒すぎる!

これは、1階に暖房をつけてないせいもあると思いますが、、、

2階の『あったか~』な環境に比べて、1階が寒すぎる・・・Ua値0.43だとこんなものか・・・という所感です。1種ですが24時間換気を止めたいくらいです・・

 

我が家はリビング階段(降りる方)なのですが、1階の天井から下が明らかに冷たい空気の層になっている・・・滝汗

階段にシーリングファンをつけるとかで空気を循環させるか、1階の和室あたりに石油ストーブを考えた方がいいか・・・という感じです。まだ2日目で基礎が温まってないとかあるのかしら・・

 

 

また、東接道で南側にはお隣さんの家があるので、この季節は1階に日が当たらないというのもあると思います。

 

これは日が一番低い角度になる冬至のお昼時に撮った写真ですが、きっちり2階だけ日が当たって、1階は日陰になってます。

第一種低層なので、お隣の屋根も低くなってますが、隣との距離が、これで大体2.4メートルです。

それでも1階は反射光やお隣の中庭の影響で、結構明るいのですが直射日光がないとやはり日射熱はあまり期待できなそうです。

 

 

今現在、外気温は3度ですが、

玄関はというと・・・・

 

(豚さんは、ヤマト住建のマスコットです)

 

13.8度!

(湿度が72%と異常ですが、余りに乾燥していたので、入った後の玄関近くのお風呂場のドアを全開した直後のためでしょう・・・。リビングは加湿しないと36%位になります)

 

 

外気温との差は10度以上あるので、これはこれですごいのかもしれませんが、快適かと言われると・・

ヒートショックで死んでしまいます!という位、お風呂上りは寒いでsチーン

 

 

やはり玄関は仕切った方が良いのかな~・・・

D70は高いですしね~・・・

中断熱高気密にタイトル変えますかねw

 

 

明日から、役所巡りと片付け8合目を目指して頑張ります!

なんとか内覧会に到達できますように・・・

 

 

つづく