ご無沙汰しております。子育て奮闘中でございまして、通勤以外まともに乗れてません😇


が、妻の慈悲により1日貰えたので、過給機付きのバイクを制作しているお方のもとへ伺い、試乗させていただきました!


CBR250Rターボ

Z250SLスーパーチャージャー

この2台に試乗させていただきました!


まずはターボから。MAXブースト0.7k仕様です。


走り出しは至ってジェントル。


しかし3000回転付近から徐々に加給が始まり、6000回転くらいから弾け飛ぶような加速感が!そして一気にレブリミット付近まで!


脳汁ブシャーでございます🤤


エンジンがレブルと同系統なので多少性格は異なれど乗りやすく、普段はノーマル+αのパワー、回せばターボで強烈な加速と、特有のクセがあったほうが逆にコントロールしやすいと感じました。


続いてスーパーチャージャー。MAXブーストは確か1.0k仕様だったかな?


スーパーチャージャーは昔ながらのルーツ式ではなく、ROTREX製の遠心式。


そのため、走り出しからドカッとパワーが出る訳ではなく、エンジンの回転数に追従する形でパワーが出る仕様。


スーパーチャージャーはクランクシャフトから動力を取り出しているので、ターボと比較すると走り出しからわかりやすくパワーを感じます。


回転数の上昇とともにスムースにブーストも上がっていき、排気量が上のクラスのバイクのようなフィーリングです。


バイクにはスーパーチャージャーの方が合っていると言われる理由がよくわかりました。


そしてもう一つ、プーリー比を変更した仕様も試乗しました。


プーリー比を変更し、ブーストが下からかかる仕様です。その分レブリミットは9000回転に引き下げて乗ります。


これは…笑っちゃうくらい速いです笑


速すぎて疲れます。そして分別ある大人が乗らないと命がいくつあっても足りないです笑


それくらい性格がガラッと変わります。ターボでは真似できないスーパーチャージャーの特権ですかね。


ターボもスーパーチャージャーもそれぞれ特性が異なってどっちも良い!となりました。


個人的にターボのフィーリングの方がツボにハマりました🤤


やっぱり過給機は男のロマン!笑