この乗車姿勢と車体設計により、トラディショナルなクルーザーモデルよりもコントロールしやすく曲がりやすいことやエンジンの系統などから、レブル250はクルーザーではなくスポーツバイクだ!という記事をよく見かけますが、実際には他のクルーザーと比較するとスポーツバイク「っぽい」だけで、結局はクルーザーなんですよね。良くも悪くも中途半端。
そんでもってこの中途半端が厄介なんです。クルーザー向けにチューニングされているとはいえ、元々はCBR250Rベースの高回転型エンジンと、クルーザーにしては少しばかりやる気にさせる乗車姿勢。山を走ればその気になってくる訳ですが、良く出来ているとは言い難い足回りとステップ位置等々でそうはさせてくれません。
結局他のクルーザーと同じくドカッと尻に体重をかけてゆったり曲がる乗り方が、少なくとも純正状態には合っているバイクだと思います。
たまにレブルは曲がりにくいという声が聞こえますが、乗るバイクに合わせた乗り方をすれば曲がります。クルーザーはお尻で曲がるイメージをすると曲がりやすいと思います。
まぁ低いシート高による足つきの良さから初心者向けと謳われること多々なので、教習車と比較すると曲がりにくいと感じるのは致し方ない部分ではありますが。
ちなみにクルーザーでワインディングを気持ちよく走りたければ、ステップ位置的にバンク角が稼げないのでリーンインを積極的に使うと良いです。拳一個分でも良いのでお尻を少しずらすと尚良し。
道路の高低差等を除いて、コーナリングでレブルの純正ステップを擦っちゃう人は必要以上にバンクさせてしまっていると思います。リーンアウトで曲がってるか、意識・無意識関わらずプッシングリーンを使ってるか…
必要以上のバンクはスリップダウンの原因になるので要注意です。
それ以外はステップ擦っちゃう俺かっけー勢か頭のネジ2、3本ぶっ飛んでる速度で走ってる勢ですかね。
話が盛大に脱線しましたが、詰まるところレブルはあくまでも位置付け的にはクルーザーであって、多少スポーツバイク的な要素があるよってことです。
よりスポーツ性を求めるのであればそういうバイクに乗り換えるのが手っ取り早いです。
じゃあお前も乗り換えろよ!って声が聞こえてきそうですが乗り換えません🤪笑
見た目のカスタムが大半を占めるクルーザーモデルに少しでもスポーツ要素があるのであれば、そこを追い求めるのが男のロマンではありませんか!
時代遅れの豆腐屋の車が高性能な車を峠でやっつける某漫画のようには絶対にならないけれど、あれ?レブルってそんなに走るんだっけ?みたいになれば良いなと思って今までやってきてます。そしてこれからも。自己満足の世界です。
とまぁつらつら書いてきましたが、何が言いたいかというとOVER Racingのバックステップ装着しましたよって話です笑