発売当初、エア漏れする初期不良が多発したFOBO Bike 2。 




シルバーは一部、ブラックは全て不良品という事態でした。


ネジ部にバリが残っていた為、完全にバルブを締めることが出来なかった、という事が原因だったようで。



その後12月か1月か忘れましたが、改良品が届きました。


約半年使ってみましたがエア漏れ等もなく、やはり便利なのでご紹介!


Bluetoothで接続し、アプリを立ち上げるとこんな感じで表示されます。



大きく表示された数字が現在の空気圧です。


その下に小さく表示されているのは、現在の空気圧から算出された20℃の時の空気圧です。


「○分前の数値が表示されている」と間違った説明がされている記事がありますので注意。


一番下の数字は自分が設定した基準値です。



このようにバイクや用途に合わせて任意で変更できます。

他にも圧力単位や温度単位の変更等、自分が使いやすいように設定できます。

個人的に一番便利だと思っているのがオーバーレイサービス機能!


このように他のアプリの上に表示する事ができるので、ナビを使っているときでも温度と空気圧を確認することができます👍

なお表示温度はタイヤ内部のエアの温度です。

リアルタイムで常時確認が出来ると、空気圧による挙動の変化や、自分がどんな走りをしているかがわかりやすくなります。

またパンク等、タイヤの異常にもいち早く気付くことが出来るので是非使っていただきたい機能です。


とまぁこんな感じで便利に使わせていただいております。

ちなみに付属のロックナットは使っておりません。


意外と気にしてる人が少なく感じるタイヤや空気圧の事。

タイヤは命に関わる部分なので、早くTPMSの純正採用や義務化を進めて欲しいですね。