昔から個人的に嫌いなフィーリングのD404。

前後サスを替えたが故に、ネガな面が余計に気になるように😰

走り方とタイヤの設計が合っていないだけだと思いますが😅

普通にゆっくり走る分には問題ないです。そういうタイヤなので笑

ただ個人的には嫌いなタイヤなのです。
あくまでも個人的に。



じゃあ換えちゃえー!ってことで探しますが

履ける銘柄の少なさに絶望😇

まぁクルーザーですしね…わかってましたよ…


ミシュランはコマンダー2がめちゃ硬でドライもウェットも嫌な滑り方したので、新しく発売になったコマンダー3も傾向は変わらないだろうという事でパス。


ピレリは以前ルート66を履いたことがありますが、若干軽やかさには欠けるけれど、クルーザー向けのタイヤなのに柔らかくてしっかりグリップするし良かったなぁ。タイヤがつぶれる感覚がわかりやすくて好きでした。でもウェットはそんなに得意じゃなかった記憶が。
ナイトドラゴンも評判良いし悩む…でも履いてる人多いから面白くない!笑


ブリジストンのバトルクルーズH50はレビューを見るとちょっと硬そう。コマンダー2に似ているとの声もあるし、タイヤパターンが好きではないので却下😏


コンチネンタルは情報無さすぎ&価格が高いので今回は見送りに。


そしてメッツラー。
マラソンが定番だけどこれも履いてる人多いので今回は除外。
インプレ記事ばかりで一般ユーザーの情報が少ないけど、タイヤパターンもかっこいいしここは期待してクルーズテックに決定!

と思っていたらロードテック01にサイズ設定あるじゃないか!

早速スピードスターさんに問い合わせ😆



まさかのメーカー欠品中…😇


てなわけでクルーズテックにしました!(長い)


タイヤ交換はスピードスターさんと決めております😊
人気店なのでいつも混んでますが、スピードスターカフェで時間を潰せるので苦になりません😋

交換翌日、慣らしのために千葉へツーリングに👍



交換直後は正直失敗したかな…と思うくらいゴツゴツ来ましたが、馴染むにつれて徐々に良い感触に。

山も軽く流しましたが、倒し込みが軽く、切り返しも軽快で気持ち良いです。

ただやはりビッグツインや重量車向けに開発されているのもあって全体的には硬め。

そしてフロントの接地感がイマイチ掴みにくいかも…

うーん可もなく不可もなくかな…というのが300km走った印象でした。



が、


今交換してから500kmくらいかな?

すごく良い感じに乗れるようになりました😍

しっかり荷重かけてあげるとビシッっと決まりますね。

逆に何もしないと…不安な気持ちになります笑

やはり重量車向けの設計になってる分、タイヤを潰してあげるために意識してあげる必要があるかと。

レブルで普通に走るだけなら違うタイヤの方がいいかもです。

でも乗り方が分かればとても楽しいタイヤですよ😁

なお空気圧は冷間で前後200kPaです。

前後サスの調整でもう少し楽に良い感じに乗れそうなので模索します😤

バランスって大事!



ホワイトレターでレーシーに🤭