最近の変わりやすい天気…

この好天を逃すな! 

 

 

向かったのはココでした

ぶどう畑に囲まれ、十勝岳連峰を臨む素晴らしいロケーション


 

カンパーナ六花亭 であります!

 

 

天井が高くてガラス張りの店内

 

 

10時の開店前に行こうと家を出たけど、思いのほか時間がかかり、タッチの差で間に合わず(Googleの地図アプリの所要時間っていつも甘い(●`ε´●))

 


でも、テーブルがないから?暑いからか?

屋内の席から埋まりました

 

 

それでもなんとか屋内の窓際の席を確保できた!

 


いただいたのは 

超有名な「雪やこんこまじりっけなし」

道産米を青えんどうの餡で包んだ 「富良野あんころ」 (カンパーナオリジナル)

青えんどう入りの餅で青えんどうのつぶ餡をくるんだ 「ふらの餅」 (カンパーナオリジナル)

 

 

店を出ると、ぶどう畑の向こう側にちょうど見頃になっている キカラシの花畑 が見えた

 

 

これはお見事

 

 

これより北上すると観光客がウジャウジャいる 「オーバーツーリズムゾーン」 に足を踏み入れてしまうので南下するのが賢明!

 

 

この春に廃駅になった 布部駅

「北の国から発祥の地」であり 倉本聰 先生の書があります

 

 

さらに南下

そして東へ

 


かなやま湖 ラべンダー園 へ来ました

 

 

実は前日に観光協会へ開花状況を問い合わせたところ電話に出たオジサンが…


少し早いですが山と湖とラベンダーが見られるのは日本でここだけですからぜひいらしてください


…と熱く呼びかけてくれたのだ

 

 

そして何より人がほぼいないのがいいじゃあ〜りませんか

 

 

おもわずママと三脚で記念写真を撮ったのでした(それは非公開であります 笑)

 

 

つづく