札幌に出てきた昭和57年には既にあったお店

当時は 長崎屋(後の ビッグオフ )の地下にあり、人数に応じてサービスしてくれたのでよくサークルの仲間大勢で行きました

忘れていたんですけど、書き込みをみると当時は「しなの」という名前だった


一昨年秋、 アスティ45 に移転してから2回目の訪問


大通駅のコンコースにあった メニュータワー (と言われているか知らんけど)は健在



今さら詳しく説明しませんけど、この店のやきそばは味付けがされてません


カウンターのバラエティに富んだソースを駆使して自分好みのやきそばを作り上げるのであります!


昼時だし、量も食べられなくなってきたので ジャンボ(2玉)を注文



まずは、
マヨネーズ+キムチソース

マイルドな辛さです


続いては
カレーソース+ラー油

なんというかエスニックな刺激


そして3味目は 
マヨネーズ+ゴマ酢

まったりとした酸味が味わえます


ラストはド定番の ソース

シンプルなお祭りのやきそばニコニコ


その昔、「グリコは1粒で2度おいしい」  と言いましたたが、ここは組み合わせ次第で無限な味が楽しめる

それにしても マヨネーズ ってのは最強ですね
世の中に マヨラー という人たちがいるのがわかる気がします


ただ、まったく具のないやきそばが2玉で590円というのは決して安くはありません

記録を見ると2013年には同じジャンボは390円でした

10年で1.5倍になったんです


値段の割に量が多い、いわゆるコスパの良い店と呼ばれる店はたくさんあります

ただこれは食材費は多少増えても人件費や光熱費はさほど変わらないからできるのでしょう

(紳士服の2着セールと同じ理屈)


一方で、量も内容も適度で「安いなあ」と思える店は激減した気がします

札幌では知る限り狸小路の「赤星」がベストかな