自分と同じ年齢の 道新ホール が今月を以て閉館します


札幌市民ならずとも、訪れたことのある道民は多いのではないでしょうか



最後に足を運んでみました


1Fにたくさんの寄せ書きがありました
みんな、このホールには思い出がありますよね


鴻上尚史 さん、奥田民生 さん等からもメッセージが


ミスターからは
「北海道で演劇や音楽を志す者にとって“道新ホール”は憧れであり聖地でした」


そうなんです
かくいうワタクシも大学時代、サークルの定期演奏会で 道新ホール を利用したことがありました

(当時のパンフです)

自分らにとってはキャパは大きいのですが、丁度よい教育文化会館小ホールは競争率が高く、予約の抽選に外れた時は 道新ホール を使わせてもらってました
(卒業後、ペニーレーンができてからはそちらを使うようになったようです)


でも、まだ売れる前の オフコース がここでライブをしたときの観客が13人(うち関係者8人)だったというから、それよりはマシでしたよ(笑)


このホールの良さはなんと言ってもアクセスの良さとステージと客席の近さ(ステージは狭かったなあ)

青春の1ページ、
いや100ページくらいを刻んだ思い出深いホールがなくなるのはさみしいです

ありがとう、道新ホール