あまり行くことのない、近くて遠い町 石狩 へ行ってきました
 
今回は  はまなすの丘公園番屋の湯 がある河口左側の半島みたいな方面ではなく、無視されてる感のある 河口右岸 を探索してきました
 
 
番屋の湯などがある本町方面へ左折せず、真っ直ぐ進み河口大橋を渡ります

 
対岸には灯台↓が見える
あの辺りが はまなすの丘公園


しばらくすると国道を離れ、茂みのダートを走ります
 
 
やがて車の出入りが禁止されている場所に出るので、ここからは徒歩で


ハマナスが咲いているね
 
 
砂浜の海岸に出ました
そしてここが石狩川の河口
 
 
現在地はココ(赤丸)です
 
 
ここから少し北上すると、原生花園 があります
 
 
写真を撮りに来てるらしい人がチラホラといます


花の名前に疎いので、「これは何だ」とは言えないけどいろいろな花が群生している

 
 
 
 
 
何度も言うけど、花の名前がわからないものの、いろいろな花が咲いてました


ここからもう少し北上し、高台になっている 望来 からの光景


石狩湾の向こう側に見えるのは小樽方面です



石狩の国道231を走っていたら…


このおにぎりが食べたくなるのだよ!


ちょっとお高めだけどウマイ!
裏手の水辺でいただいて美味しさ5割増でした