北海道内の国道はほぼ潰してると思いますが、道道含めまだ走ったことのない道はたくさんあります

ここは 道道4号 旭川芦別線


深川市芦別市 の境にある 新城峠 から見る丘の景色が、さすがに美瑛には及ばないもののなかなかきれいでした


きっと、有名じゃなくても良い風景がまだまだあるんだと思います


だからドライブはやめられない



さて、札幌へ戻ってきて以前から一度行ってみたかったラーメン店へ行きました

愛知のチェーン店で北海道は初進出だそう


店内はとても広くファミレスのようです
そして店員がとても丁寧で元気!(うるさいくらい)


卓上も整然とされ清潔です


混んでるのに注文してから提供までが早くてビックリしました
タブレットで注文するやいなや
まさに as soon as  という構文を45年ぶりくらいに思い出した


肉そば がメイン商品なんです
ねぎ肉そば を注文しました


真ん中のオレンジ色のは柚子おろし(これがまた良い仕事している)

写真でわかるように飲みきったら なんかの数値が上がるんじゃないか? ってくらい脂が浮いています


でも、確かにパンチはありますが、そんなに脂っこくなくて美味しいんですよ

あまり今までに食べたことのない味です


どろだれラー油 
かなり辛いけど良い味変になる


好みで 揚げにんにく をたっぷり
そういうカスタマイズも楽しめます



そしてここへ来たかった理由のひとつ
+250円で食べられるセットの チャーハン(小)

熱々の鉄鍋で店員さんが運んで来てくれました


そして店員さん、チャーハンの周りを溶いた卵の黄身で埋めます



あとは卵焼きになる前に自分で混ぜ混ぜして炒めます


こりゃウマイわい!


サイドメニューも安くて豊富
ソフトクリーム が98円(税抜き)


ファミリー向け
一度、話のネタにも行っておいて損のない店だと思います



ところで、記事の主旨はラーメンじゃなくて「走ったことのない道を走って知らない景色を見つけよう」ですんで(笑)