さあ、今年も競馬の祭典 東京優駿(日本ダービー) がやってまいりまして、一週前から血湧き肉踊っているワタクシなのであります!
 
 
ダービーは一度だけ弾丸で生観戦したことがありまして、そのときは64年ぶりに牝馬の ウオッカ が優勝しました
 
 
あの独特の雰囲気と歓声は忘れられません
 
 
馬券は見事にハズれました
 (あれ以来アンカツを信用しないことにした 笑)
 
 
 
今年はメイショウタバルの除外で逃げ馬がわからないものの、ペースに関わらず 強い と思う馬を選びました
 
 
◎は…

⑧ アーバンシック

 

3走前の百日草特別のラップが非凡
後半4Fが加速ラップの逃げ馬を差し切っている
 
(競馬ラボより引用)
ここ2走の中山でも勝てないこそ好走
東京でこそ
できれば中団に位置してほしいけど…

 

 
相手は…
⑤ ダノンデサイル
アーバンシック に◎を打ったなら京成杯で負かしたこの馬も高く評価せざるを得ない
また、安田翔伍厩舎と横山典は厚い信頼関係があるのだ
 
 
⑮ ジャスティンミラノ
戸崎、がんばれよ!
勝ち急いで早仕掛けは厳禁!

 

 
 
 
みなさん、良い日本ダービーを
グッドラック!
 
 
《追 記》
 
的中しました!
 
本命の アーバンシック は11着でしたが、
相手2頭の縦目ワイドが的中しました
 
 
なぜ縦目を買ったのか?
スローに流れそうだったので、後方から行く アーバンシック には不安を感じていたんです
 
ダノンデサイル は枠も良いし、必ずインの前でじっとしてくれると思ってました
そして、ジャスティンミラノ は今朝冷静に思い直して追加したのでツイてました
 
 
 
馬連買っていれば・・・
いや、競馬にタラレバは禁物(笑)
 
 
戸崎騎手、またもや残念でしたね~
枠の差が出たかな?
それとも1番人気故、勝ちに行ってしまったか・・・
 
 
ところで、何がハナを切るか誰もまったく予想できなかったのですが、放送で 細江純子さん が「もしかしたら大外から思い切って岩田さんが行くかも」と言って、そのとおりになりました
 
細江さんのことは普段からあまり信頼してないんですけど、そこだけはお見事👏
 
 
 
5週連続GⅠも来週の 安田記念 で最後
また、楽しみましょう!