先週の土曜日

雲ひとつなく晴れ渡りました

 

この好天、逃すまじ!

 

樽前SAからも 樽前山 がくっきり見えました

 

 

 


今年のドライブのテーマは…

NO インバウンド

とにかく人のいない場所へ!

 

 

そこで今回は

室蘭八景 をめぐります

 


 

室蘭八景 ①

トッカリショの奇勝


断崖絶壁を覆う奇岩と青空が美しい景観を作り出しています


 

向かって右側の風景




 

室蘭八景 ②

金屏風

 

 

ここは早朝に来る必要があったようです

朝日が当たると海岸が黄金色に輝くようです

 ↓

(HISさんの画像をお借りしました🙇)

 

 

 

室蘭八景 ③

地球岬

 

 

展望台を登ります

 

 

ここは2回目

有名な場所ですが、それほど人はいませんでした

 

 

↑この角度はよく見る写真ですが、

↓この角度も良い感じで気に入ってます


 

ちなみに「地球岬」の名前の由来はアイヌ語で断崖を意味する「チケプ」から来ていて「地球が見渡せる」という意味ではないそうです

(ためになるブログ 笑)



 

室蘭八景 ④

測量山からの展望

 


それほど高い山ではありませんが、室蘭一帯を一望できるスポット

白鳥大橋方面↓

 

 


太平洋方面↓

 

 

 

室蘭港方面↓

 

 

美しい景色が360度見られますが、もう一方向はたいした景色ではないので省略💦

 


 

ここまで来る間、急な坂道に住宅がたくさん建ち並んでいました

途中、高齢者のご夫妻が買い物袋を下げて休み休み坂を上がっていましたが

交通の便も悪そうで見晴らしは良くても住むには大変な町だと思いました




つづく