あまりカフェには行くことのない自分ですが、
ブロ友の あんみつさん が2020年に北海道へ移住されて以来、ついに念願のお店をオープンさせたとのことなので喜び勇んで行ってまいりました!


少し画像が斜めっておりますが、自分のスマホのせいであり、けっしてお店は傾いてなどおりません!(きっぱり)


場所は地下鉄澄川駅から徒歩5分くらい
福住桑園通沿いのとても良い立地

札幌の街歩き研究家 和田哲 氏を崇拝する自分としては新旧がうまく共存し、良い意味でごちゃっとした町 澄川 に出店できたのはとても賢明だったと思います


西岡方面から来ると三叉路があり、直進すると ろまん亭と言えば澄川、澄川と言えばろまん亭 の本店がある角地なのでわかりやすいです



アメリカンカフェとのことですが、店名の Redwood ってカリフォルニア北太平洋岸の肥沃な大地にのみ自生する世界最長の木なんですね(帰って調べました)



だから、店内もアメリカン



プラス  あんみつさん の札幌をこよなく愛するこだわりも感じられます

↑これどこで入手したのか珍品です



なのでこのお店を大好きな 昭和歌謡 で例えると…


アンド…


がミックスされた唯一無二なカフェと言えましょう


ランチタイムの ミートスパゲティ いただきましたが、写真を撮る前にひと口食べてしまった💦

手前に一本、パスタがピロ〜ンとしているのは自分のせいです


このミートスパゲティ、食べたことのない美味しさでした
何かひと手間隠し味みたいなものを加えてるっぽいです

この後、コーヒーをいただきました
お代わり付きだそうなので甘えました


そして手作りの カップケーキ をテイクアウトして3時のおやつにいただきましたよ


これも美味しかったです!



自分は小心者なので初対面の方にお会いする時はとても 緊張しぃ なんです(ねずみの肝っ玉 のブログタイトルの所以)

お店の写真が斜めったり、普段は絶対にしないのに画像を撮る前に食事に口にしたのもそのためだと思われ…


そして緊張すると人の話もろくに聞かず早口で多弁になってしまうクセがあり、

なので、一方的に自分の知っている澄川の話や余計なヤブ医者情報をしゃべっていた気がします💦

後になって思い返すと「オープンおめでとうございます」の言葉も、帰り際にご主人が厨房から出てきてくださったのに「ごちそうさまでした」も言い忘れた気がするっ!


でも、楽しいひとときを過ごさせていただきました
次回はもう少し落ち着いてお話ができると思いますのでまたお邪魔したいです


みなさんもどうぞお越しになり アメリカLOVE札幌LOVE を感じ、そして 美味しいお料理 を召し上がってください