ちょっとしたツテで招待券をもらったので、
エスコンフィールド へ初めて行ってきたのであります!
 
JRで行くのが良いか迷いましたが、新さっぽろからのシャトルバスを利用することに
そしたらばすんごい行列!
 
 
事前に400円と聞いていたのに値上げした?
 
 
この時点で夫婦で往復2400円の出費!
(タダで観戦するのに文句を言う 笑)
 
その点、札幌競馬場までシャトルバスを無料で運行してる JRAは神!
 
 
 
係員さんがバスの出発時に手を振って見送ってくれる
 
 
まるで、飛行場!
 
 
そしてやっとこさ到着したのは家を出てから2時間が経っていた
 
 

入場者に えふたんブランケット プレゼント
 
 
最低限の物で生活したいママにたぶん捨てられる運命(笑)
 
 
噂に聞いていた ダルビッシュ大谷翔平 の壁画
 
 
 
愛想を振りまきながら歩いていた ファイターズガール に声をかけて撮らせてもらった
 
ファイターズはみんなおもてなし精神旺盛
 
 
 
遠くは福岡から来ているらしい
楽天戦なのに意外と仙台が少ないね
 
 
 
座席はココ!
プロ野球を バックネット裏 で観られるなんて初めてなので感謝・感激だ!
 
 
前との座席間に余裕があるし、何よりシートが柔らかくて座り心地が良い
 
 
吉田兄弟 のオープニングセレモニー
 
 
クジラ が宙を舞ってます
 

両チームのスターティングメンバー
 
 
ハムは 北山亘基 が先発
ハム党のうちの母は、北山が自分(ワタクシ)の若い頃に似ているっていつも言う
今は面影なし(笑)
 
 
いつも球場で上から観ると思うこと
セカンドとショートの後ろってガラッと空いていて、そこにポトンと打球を落とせば簡単にヒットになりそうだけど、野球経験者に言わせるとミートして振り切らないと内野の頭を越せないらしい
 

 
食事ブースはどこも激混みでお弁当を買いました
しゃけまる弁当
 
 
ママは さばべん
 
 
 
この日の北山は中に佐々木朗希が入っているかのような快投で7回1/3までパーフェクトピッチ
 
またシャトルバスの大行列は勘弁なので途中で帰ろうと思っていたのにこれでは帰るに帰れなくなってしまった💦
…と思った矢先、100球を超えるといつもの北山に戻り心置きなく席を立ちました(笑)
 
 
 
やはり生観戦ならではの醍醐味があるし、札幌ドームより断然楽しい
今度は是非タイガースとの交流戦を観たいなあ(今年はないのだ💦)

タイガースとの交流戦は半分くらいがタイガースファンで埋まってすごい熱気になるのだ(大袈裟でなく)
 
せめてもう少し近ければなあ…