令和5年度が終わりました

新年度になるとやることがありまして…
それは家計の 年度末決算

令和5年度はナンタルチア!
退職してから最大の支出を記録し、ついにン百万円の大台に乗ってしまいました ガーン


前年度に比べ激増したのが 医療費 です
ぶっちゃけて言うと40万円を越えましたびっくり

そのうち半分以上は胆石による手術と2度の入院(個室に入ったしなあ💦)、そして経過観察の通院です


他に大きな支出は…

車検
スマホの買い替え
メガネの新調(老眼💦)

これらはまあ仕方ないとして、やはり食費(外食を除く)が前年より 約20% 増えました

でも、値上げの波にはいくら節約を頑張ってもある程度は抗えない


しかし、医療費はまったく非生産的な出費 なのだ!


そのためには、成人病は 正しい食生活 である程度予防できるので今まで通り実践

一方で胆石のような病気は交通事故みたいなものでこれは運頼み

そして効いてるのか効いてないのかよくわからないのについつい頼っちゃう 整体 も今年こそやめよう

保険が効かないのでけっこうな出費になってる



それより ウォーキングやセルフストレッチ、毎朝のテレビ体操 のほうが大事

♪ それが大事だよ〜(←GO!)



健康こそ最大の節約

肝に命じよう!


これでいいのだ