昨日の ちびまる子ちゃんTARAKO さんが声を務めた最後の回でした


オープニング曲はてっきり「おどるポンポコリン」で来ると思ったら「うれしい予感」でした

この曲、良いんですよね
わかる人が聴けばすぐわかります
大瀧詠一 さんの作曲です

さくらももこ さんも、当時さくらプロダクションの社長だった 宮永正隆 さんも歌い手の渡辺満里奈 さんも 大瀧詠一 さんに影響を受けてのオファーだったと


最初のエピソード「ぜんぜん知らない親せきの人」は さくらももこ さん自身の脚本でした


楽しい話でした


他の話も良かった



エンドロールに TARAKO さんの名前が映るのはこれが最後です


先に亡くなったお姉ちゃん役の 水谷優子 さんの名前もありました


最後は思い出のシーンが
放映が始まった頃はこんな絵だったんですね


りぼんの原作に忠実だったんですね
そういや サザエさん も当初はそうでした


声は変わりますが新しい ちびまる子ちゃん を観ることが追悼になると思います