雪が溶けたらドライブに出かけます
いろいろ計画を立てていますので、もう少し音楽や映画のことを書かせてくだされ
 m(_ _)m


ニコニコニコニコニコニコ


木曜日の Music★j 五十嵐浩晃 さんの今年3度目のピンチヒッターでした

「前回はフォークソング特集だったので今日は 歌謡曲特集 で行きます」とのこと


セットリストを書くと長くなるので今回はやめて、北海道出身の歌手が2人いたのでそのことについて書きます
(このブログのジャンルは一応「北海道の暮らし」なので 笑)




ザ・リリーズ


M22「好きよキャプテン/ザ・リリーズ」


高齢道民はご存知
ザ・リリーズ は夕張市出身です
清水沢の電気屋さんの双子姉妹


活動を再開されてからは破綻した夕張でコンサートを行ったり支援活動もしていました

残念ながら妹の奈緒美さんは亡くなってしまいましたが、姉の真由美さんがひとりで活動しており、なんと番組内で電話出演され、元気な声を聞かせてくれました

(隣で励ましている八代亜紀さんもこのあと…😢)


最近はこんなコンサート活動もしているようです


あの例の「夢グループ」の主催のコンサート
毎年のように開催しているようですがそのメンツが  社長!すご〜い(保科有里風)

「まだ歌ってたのか!(生きてたのか!もいる)」って歌手ばかりですが、何がビックリしたって元フィンガー5の晃がまだひとりで活動していたとは!


ところで、いつの間にか
ザ・リリーズ   →   リリーズ   
になってるんですよね
ALFEE がいつの間にか THE が付いたのと逆パターンですね




中原理恵


M25「東京ららばい/中原理恵」


もうひとりの北海道出身の歌手は 中原理恵 さんです


中原理恵 さんは函館市出身
潮見中学の卒業生ですが、函館の西部地区は小中学校の統廃合が進み、今はもうありません

高校は 遺愛女子高 の卒業(通称:愛高)
遺愛女子高 は北海道でいちばん古い女子高です

当時、函館は人口の割に女子高が異様に多く、その中でもおツムが良く(特に英文科)、同じ函館の高校に在学していた自分らからするとどこか「お姉様」的な存在感がありました

他に 遺愛女子高 出身の芸能人は 叶和貴子 や ジュディマリの YUKI がいます


「東京ららばい」でのデビューは19歳でしたが、大人っぽい曲調に合わせ2歳サバを読んでいたとか
昔の芸能人はサバを読むことは珍しくなかったからね


爆笑 中原理恵豆知識
Mステの司会と言えば タモリさんですが、初代の司会が関口宏と中原理恵だったことはみんな忘れている



さきほどの 「好きよキャプテン」「東京ららばい」もどちらも 松本隆 先生の作詞ですよ
時代時代の節目には必ず松本隆の名前があります



そして番組最後に 五十嵐浩晃 さんがビートルズの Yesterday を弾き語りして締めました


サンドウィッチマン のショートコントでこんなのがあります

ー CDショップ
客(富澤) すみません、CDを探してるんですが曲の出だしはわかるんですけどタイトルがわからないんです

店員(伊達) じゃあちょっと歌ってみてください、僕わかるかもしれません

  ♪ イエスタデイ〜

店員   Yesterdayじゃねーかよ!