鮨を握るセイコーマートを後にして…




あまり行ったことのない 冬の中島公園 を歩いてみました 

 

 

当たり前ですが雪に埋もれているものの、しっかり遊歩道は歩けますよ

 

 

春は桜、夏には緑、そして秋には紅葉に気を取られて気づくことのなかった石碑 


 

札幌の開拓に当って尽力した4名の人物の功績を称えた「四翁表功之碑」というものらしい

 



夏の木漏れ日とはまた違った眩しさ

 

 



菖蒲池はまるで雪原のようです

 

 



説明不要の豊平館

  

 

 

天文台の扉が開いていたので入ってみました

 

 

すると係員(学芸員?)さんが話しかけてきて、

「ここはドラマのロケで使われたんですよ、その場面を見てみますか?」

と場面を再生してくれました

 

 

そうだった!

全9話を2日で一気見しましたよ!

大評判だった 「First Love  初恋」満島ひかり佐藤健 が偶然出会うシーン



一時期、ここや平岸ハイヤーは「聖地」になっていたのでした




そして、太陽を天体望遠鏡で見せてくれました

 

 

もちろんフィルターがかけられていますが、はっきりと黒点が確認できました




Kitara は一度だけ北電ファミリーコンサートで来たことがあります


 


ちょろちょろと鴨々川


 

 

中島公園を後にして 幌平橋 を渡りました


 

まだこの橋にアーチが架けられる以前、こちら方面に住んでいたんです

 

 

あの頃、この辺りは治安が悪かったなあ(マジで死ぬかもしれないと思ったことあり 笑)




札幌駅から中の島駅までは地下鉄の線路では4.0km

 

 

ウォーキングマシンよりずっと気分の良い運動になりました


やはり歩くのは外に限ることがわかった ☀️

もう体育館に通うのはやめよう