STV  へやってきました!



この日は 「ごきげんようじ」 の公開生放送があるので楽しみにしていました
だから雪まつりを早い時間に見られたんです


「ごきげんようじ」 は毎週土曜日の8時から13時まで放送されています


以前はこの時間はHBCラジオを聞いていましたが、入院したとき電波事情からSTVラジオしか入らず、やむなく聞いていたら面白くてハマってしまいました


さすが北海道のレジェンドアナウンサーである 木村洋二 さん(現在の役職は常務らしい)のトークはとっても軽妙

また、アシスタントの 熊谷明美 アナもベテランらしい返しでそのやり取りが楽しい



ロビーではスポンサーの 揖保乃糸 のにゅうめんの試食をいただきました
お土産もいただいた☀️




今回は病気療養中の熊谷さんの代打で 西尾優希 アナでした


ゲストは 松村邦洋 さん
そして、なぜかSTVが猛烈に推す歌手の 新浜レオン さん

芸能人は画像のアップを一応控えておきます


松村邦洋 さんは持ち前のギャグで会場を笑いで包んでいました

新浜レオン  さんは知らない人も多いかもと思いますが、昭和ちっくな、例えれば 純烈をひとりでやっているような若手歌手 です




用事があったので、残念ながら途中退場
でも、楽しかった!

STVはなんと言っても社屋にホールを持っているのが強みですよね



サツエキ近くでの用件が終わって、大好きな カレーハウスコロンボ へ1年以上行っていないので行きました!



すると見たことのない長蛇の列!

雪まつり期間中で、なおかつお昼時だからでしょうか?
元々はサラリーマン御用達のお店なんですが、最近は札幌観光のYouTubeにもよく登場しているからねぇ



しばらく来ていない間に値上げされちまった😢




ここの カツカレー が食べたかったんだ!



ここのライスの量は標準で350gあります
さすがにカツカレーだと食べるのに難儀するので少なめ(250g)でお願いしました



もちろん注文が入ってからラードで揚げた適度な厚さのカツ
そして50年変わらないシャバシャバなカレーの決め手は長時間煮込んだ有機栽培のタマネギ


ライスは減農薬のななつぼし



美味しくてペース配分を間違えて、ルーが無くなってしまったよ


でも心配ご無用、実は計算のうちなのであります!


ルーの継ぎ足しサービスがあるのだ!



そして、締めにはお約束のアイスクリームが食べ終わるのを見計らって出されます


この口直しも人気の秘密



今月号の O.tone がカレー特集で コロンボ のページにこう書かれていました

味噌汁のようにいつ食べてもホッとできる、心のふるさとのような味がここにある


どうか自分が死ぬまで閉店しないでほしい