被災地が徐々に個人ボランティアを受け入れ始めています


著名人も炊き出しなどをしているニュースを見かけるようになりました(記事・画像お借りしました)



こういうニュースがあると必ず上がるのが「売名行為だ」というアホンダラな書き込みです

あのね、なんで杉良太郎が今さら売名行為をしなきゃならんのですか?


じゃあ、あんたらは偽善でもいいから何かしたのか?と



でも、さすがは杉さま
東日本大震災のとき返した言葉がカッコ良かった

「ええ、売名ですよ。皆さんもおやりになるといい。確かに福祉は時間とお金がかかる。特にお金が無いと見栄えのいい福祉はできない。でも、お金が無い人は、時間を寄付すればいい。お金も時間も無い人は、福祉を理解して、実際に活動している人に拍手を送るだけで十分。それで、もう立派な福祉家なんです」

いやあ、私財を投げ打ってまでの生き様は本物です



個人的には早急に体制を整えて個人ボランティアはたくさん受け入れるべきと思うし、自衛隊ももっともっと集結させて復旧活動を急ぎ、仮設住宅作ったりやることはたくさんあるはず


なんなら雪まつりで雪像作ってる隊員だって

雪像作りの自衛隊の名目は「訓練」ですから


今は有事です
訓練してる場合ではない


雪まつりをやめて困ること
自衛隊が被災地に来てできること

両天秤にかければ自明の理です