今期観るドラマが始まってますよ~
いやあ、今期は粒ぞろいです


今期は次の6本を選びました
始まった順に…


「正直不動産2」NHK
続編を楽しみにしてました!
何かあったら山P、いや山Pより福原遥に(笑)お願いしたいわ


「おっさんずラブ リターンズ」テレ朝
これまで観ていなかったことを後悔!
ハチャメチャでおもしれー!
出演者がみんな「水を得た魚のよう」なので観ているこちらも楽しくなります



「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」TBS
ずっとオーケストラってなぜ指揮者で変わるものなのか不思議に思っていましたが、2話を観てなんとなくわかりました
それにPOPSのバンドの演奏時には置かない楽譜の重要さも
西島秀俊の言葉に日だまりのような人柄が滲み出ていて良いです
絶対に最終回で泣くと確信してます



「春になったら」フジ
ママの姉もすい臓がんで亡くなりました
だから「余命3ヶ月ではあんなに元気でいられない」と言ってます
昔のドラマはがんか白血病が不治の病の代名詞でしたが、現在は治る病気になったので生存率の低い「すい臓がん」という設定が増えました
「君の膵臓をたべたい」もがんとは言っていないもののきっとそうですよね
ママは「木梨が下手だ」とも言って不満そうです
でも、自分はらしくて良いと思います
奈緒もナチュラルで上手です
こちらも良い終わり方の予感



「グレイトギフト」テレ朝
あの反町隆史がこれほどまでうだつが上がらない役をする時代が来るとは…
「ビーチボーイズ」や「GTO」の頃とは別人28号
隔世の感があります
今のところ胡散臭い人ばかりで殺人犯探しが楽しみであります



もう1本、今晩から放映開始
最も楽しみにしているのが…

「不適切にもほどがある!」TBS
クドカン+金子文紀監督と言えば、「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」「俺の家の話」と傑作揃い
主演の阿部サダヲも気心が知れているでしょう
脇役も曲者揃いです



今回は「正直不動産」「おっさんずラブ」以外はオリジナル脚本

オリジナル脚本は出演者のキャラに寄せて執筆する、いわゆる「アテ書き」ができます

だからハマリ役が多く共感できるドラマとなることが多い気がします