まずは被災された方々にお見舞い申し上げます
これから毎年お正月をどんな気持ちで迎えるのかと思うとお気の毒でなりません


・・・・・・・・・・・


さて、大好きな 紅白歌合戦 を最初から最後まで見ましたよ

だんだん知らないアーティストや知らない曲も増えて来ましたが、それでもそれらを含めて家族3人であーだこーだ言いながら過ごせて楽しいひとときでした


以下、印象に残ったことを徒然と書きます
(テレビ画面を一部引用しています)



◼️ 個人的MVPは Superfly
(MISIAは殿堂入りとして除く)
なんかここからガラッと雰囲気が変わった気がした
たくさん出演していたK-pop勢が束になっても敵わない迫力(それでも喉の調子が悪かったとか)



◼️ けん玉はもうよろしいのでは?
三山ひろし 自身はどう感じているんでしょう?
たぶんけん玉の演出がなければ出演自体危ういので歌手としてはそれでも良しと思ってるのでしょうか
水森かおり も然りです



◼️ 司会の3人
いやあ、やはり 橋本環奈 の司会っぷりは見事だね
最初は有吉も浜辺美波もぎこちなさが見られたので余計に堂々として見えた

和装から着替えた 橋本環奈 のなで肩と 浜辺美波 の華奢さにビックリ

ただもう2度と歌はやめといたほうがいいね(笑)



◼️ 有吉の思い
「白い雲のように」 では気の毒なほど緊張が伝わってきた

と言うのも直前のテレビで、世話になった 上島竜兵さん への思いを語っていたんです


上島竜兵さんは売れない有吉を自分のことのように泣いてくれたという


きっと天国に届いたことと思う
シャイな人柄が伝わってきて思わず「がんばれ!」と思いながら見ました



◼️ 浜辺美波 の涙
あいみょんの「愛の花」のとき涙止まらず
きっと思い出していたのでしょう


自分もです😭

浜辺美波 は随所に育ちの良さが感じられます



それと、何度も言いますが、やはり あいみょん はスゴい

そして今回も衣装が素朴
(前回は 藤井風 と普段着対決だった 笑)



◼️ 懐かしいナンバー
私事ですが高校3年の冬休みに代ゼミの冬期講習を受けるために函館から札幌へ出てきました

ところが英語の講習のレベルが違いすぎて付いていけず、当てられたら恥をかくので途中退室

そして駅地下にあった映画館(テアトルポー)で観たのが 「セーラー服と機関銃」 だった
そんなことを思い出しながら 薬師丸ひろ子 を聴いていました

(そのとき買ったパンフです)


あの頃は受験勉強中でも ザ・ベストテン だけは欠かさず観てました

そのときに12週連続1位を達成したのが  ルビーの指環 指輪 としなかったのもオシャレ)
この曲は楽曲の良さもさることながらアレンジがメチャクチャカッコいいと今でも思います

そのアレンジをしたのは 井上鑑 さん
昨日は 寺尾聰 のバックでキーボードを弾いていました



そして ランちゃん!
ランちゃんは今もちゃんと歌手活動をしていることを知ってほしい
この曲↓とってもカッコいいよ



他にもいろいろあるんですけど、さすが紅白は演出がすごい
自分はもっとシンプルでも良いと思うけど

ただ、年に一度はこんな時間があって良いでしょう


ゲロゲロ ゲロゲロ ゲロチュー!
(首振りはうまくできません💦)