先日、自分の経歴については書いたところですが、退職後はいくつかのアルバイトを経験しまして、それはそれで良い経験になりました


今回お話しするのは、確定申告時期の
税務署 でのアルバイトのことです

これは3年間やりました

確定申告時期でもいろいろな仕事があり、自分は申告会場ではなく事務室でのデスクワークでした


アルバイトの座席には電話がなく、納税者の電話対応をするのは職員なのですが、傍らで聞いているとなかなかおもしろいです



確定申告についての勘違いで多いのは…


医療費控除 で医療費が戻ってくると勘違いしている人のなんと多いこと


だから「医療費の還付金があります」って言われて詐欺に合う人が多いんだなあ、と思いました


あと、コロナ以降、会場に来ての確定申告は会場まで来て整理券をもらうか、国税庁のHPからLINEで予約 しなければなりません

いきなり来ても会場には入れません


ところがその LINEで予約 という作業を年寄りに説明するのが難しい


職員が
国税庁をお友達登録してください

と説明してもじーさん、ばーさんにはチンプンカンプンなのであります


最終的には
どなたかご家族でスマホをお持ちでLINEをやっている方はいらっしゃいませんか?

となることがほとんどです



昨年はいちばん忙しい終盤に胆石で辞めることになってしまい迷惑をかけました

また一日中パソコンに向かう姿勢を保つのもきつく今年は応募しませんでした

それでも、少しですが税の知識も付いたし、勉強になりました



他のアルバイトのお話はまたいつか気が向いたときにするかもしれないししないかもしれません…(笑)