ドラマウォッチャーの自分

2023年は25本の連ドラを観たわけです
昨年と同数です
(朝ドラ・配信・年跨ぎのドラマは除きます、また「大奥」は前期と後期を合わせて1本とカウント)
 

総ざらいするとともにBEST10を発表します
○数字が年間順位であります


【1月~3月】

    ブラッシュアップライフ
④罠の戦争
⑥大奥
    100万回言えばよかった
    探偵ロマンス
⑧リエゾンーこどものこころ診療所ー


【4月~6月】

    風間公親~教場0~
    帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
    ケイジとケンジ、時々ハンジ。
    ペンディングトレイン~8時23分、明日君と 
①ラストマンー全盲の捜査官ー


【7月~9月】

    優しい猫
⑩シッコウ~犬と私と執行官~
⑨ハヤブサ消防団
    最高の教師  1年後、私は生徒に◼️された
    VIVANT
    この素晴らしき世界
⑦しずかちゃんとパパ


【10月~12月】

    遥かなる山の呼び声
⑥大奥
②きのう何食べた?season2
    いちばんすきな花
    下剋上球児
③コタツがない家
    ゆりあ先生の赤い糸
⑤ガラパゴス


よって年間作品賞は 
クラッカー  ラストマンー全盲の捜査官ー
となりました👏


福山雅治と大泉洋のバディが無敵で最高でした
紅白歌合戦でも何かやらかしてくれるんじゃないかと期待しています



~続いて各部門賞~

💮主演男優賞    内野聖陽(きのう何食べた?season2)
💮主演女優賞    冨永愛(大奥)
💮助演男優賞    小林薫(コタツがない家)
💮助演女優賞    今田美桜(ラストマンー全盲の捜査官ー)
💮脇役賞    西堀亮(コタツがない家)

💮印象に残った言葉賞
○名言部門
「みんなもっと他人に無関心に生きたらいいのにね。判定したくて仕方ないんだよね」(いちばんすきな色・志木美鳥)
○泣けた言葉部門
「私は弟の信じとる人のことを信じとります」(下剋上球児・根室柚希)
○恐い言葉部門
「気持ちいいだろ、力を使って誰かを救うのって。そうなんだよ、気持ちいいんだ。誰かのため善を成す。でも、そのためにはもっと力が必要になる。いくつかの善を重ねるうちに、いつかそれが、悪と呼ばれるようになる。君も、すっかりとらわれてるんじゃないのか?『権力』という魔物に」(罠の戦争・鶴巻幹事長)

💮オープニング賞    きのう何食べた?season2
(オープニング映像のYouTubeの配信期限が終わっちまったらしい💦)




いちばん悩んだのは主演女優賞で「大奥」から誰を選ぶか?でした
それだけみんな素晴らしかった


助演女優賞も「大奥」から仲間由紀恵あたりを選ぶべきかと思いましたが、「ラストマン」皆実(福山雅治)の言葉に涙を流す吾妻(今田美桜)のシーンが胸熱過ぎて印象に残りました


「いちばんすきな花」にも出演してましたけど 今田美桜 って人は爪痕残す女優ですね



来年も人生が豊かになるドラマ生活を送ります

NO Life  NO Drama!