8月8日木曜日

 

仙台市内は七夕祭りの最終日

 

仙台地方裁判所は青葉区片平という所にありまして

裁判所に向かう途中(南方面から向かうので)の

北目町という所に

 

づんだ餅で有名な 「村上屋餅店」があります

お店が開くのがAM9:00からで、裁判所の開札がある10時前に通るころには入店待ちのお客さんが並んでいることもあるんですよ。

 

で、本日七夕祭り最終日ってことで、たぶん観光客の皆さんだと思うんですけど、いつもの2倍、3倍くらいの行列が出来ておりました。

人数にし30人以上50人未満って感じかな、

車で通り過ぎながらの観察だったので正確性には

欠けております。

 

 

お店の中で食べるのか?

テイクアウトなのか?

どうなんでしょうね。

 

 

さて本題です

 

 

仙台地方裁判所の競売開札結果です

 

公告14件

不落 1件

落札13件でした

 

不落となったのは前回も不落だった

仙台市青葉区荒巻中央の戸建て

なんてった昭和48年のしろものです、

雨漏りするし、

42条1項5号道路で幅員3.9mとか書いてるし、

傾斜がきつい道路だし、

道路の真ん中に階段付いてるし・・・

前回不落1055万円から 

価額変更で738万円でしたが

それでもまだお高いという感覚のようです、

次回価額変更だと500万円くらいになりそうだけどね

 

=================================

開札一番目は・・・

仙台市太白区の区分マンション

セザール南仙台 占有面積52.17㎡

管理費4260円 修繕積立金10270円

 

3件の入札

基準価額・・・2,628,000円

3番・・・・・2,311,000円

2番・・・・・3,033,000円

落札・・・・・6,815,668円(個人)

 

評価額469万円に

流通市場性評価80%と競売市場性70%を

乗じると基準価額なのでほぼ56%(44%引き)

 

落札の個人さんは市場性評価など関係ないんです

欲しかったんだもの。

 

=================================

開札2番目は・・・

県南 亘理町逢隈字田沢の戸建て

前回落札からの再登場です。

 

前回の落札金額は768万円でした

 

今回も単独落札

 

基準価額・・・5,226,000円

落札・・・・・4,844,000円

 

相当お安く落札できたので頑張って欲しいですね

 

でも商品化にはハードル高そうよ

 

=================================

開札3番目は・・・

利府町加瀬の土地 雑種地(山林みたいな)

開発造成用地として商品化できそうな物件でした

 

基準・・・4,486,000円

3番・・20,999,999円

2番・・21,660,000円

落札・・30,830,800円

 

7件の札が入りましたねぇ

 

事前妄想では1500万円でもお安いなんて

言ってしまいましたが、

2倍 3000万円の世界とは凄いなぁ

2番札くらいの気持ちは分かりますけどね

落札したのは利府町の隣、多賀城市の業者さん。


 

10時17分

=================================

開札4番目は・・・

塩竈市の区分マンション

朝日プラザ駅前通 専有面積61.68㎡

管理費10970円 修繕積立金8360円

なんと共有者が23名なんですってよ

 

平成3年の建築 みんな大好き空家ですってことで

4件の入札

 

基準・・・・4,900,000円

3番・・・・4,723,001円

2番・・・・4,899,000円

落札・・・・6,032,000円

 

鑑定評価は700万円で競売市場性減価 30%

700✕70% で 490万円

 

リフォーム再生販売だと1000万円でしょうかね

 



 

10時22分

=================================

開札5番目は・・・

仙台市泉区住吉台西の店舗・居宅

不落からの再登場です

 

前回の基準価額953万円が

価額変更で

基準・・・・6,671,000円

3番・・・・7,000,000円

2番・・・・7,511,600円

落札・・・・9,210,000円

 

3件の入札でしたが落札は物件地元の業者さん

地元愛が強いようで金額マシマシになっちゃったかな

 

 

=================================

開札6番目は・・・

県中 遠田郡美里町の戸建て

 

空家 土地が795.34㎡ 建物が136.22㎡

平成12年の建築

美里町と言ってエリアは広くて

旧田尻町って言った方がわかり易いかも

広々ゆったり暮らしたい方に向いてるようです

6件の札が入りました

 

基準・・・・3,435,000円

3番・・・・4,411,600円

2番・・・・4,550,000円

落札・・・・6,888,888円(個人)

 

常連の個人さんでした

入札金額みたら分かるよね

 

 

=================================

開札7番目は・・・

県内唯一の 村

大衡村の戸建て

平成27年建築のお若い物件

 

土地が268.58㎡ 建物が117.58㎡

太陽光パネルが載ってますが所有権留保付いてるそうです

 

6件の入札

基準・・・・10,837,000円

3番・・・・16,200,000円(個人)

2番・・・・16,553,500円

落札・・・・17,490,000円

 

 

評価額が1800万円ってことでしたので

評価同等での落札でしたね

再生販売だと2500万円になっちゃいそうです

 

この辺は自衛隊勤務の方々に好まれるんでしょうか




 

10時32分

=================================

開札8番目は・・・

女川町の戸建て

平成23年10月の新築 巨大地震の後ですね

土地が254.41㎡  建物が98.50㎡

 

基準・・・・7,843,000円

2番・・・・9,612,200円

落札・・・11,888,888円(個人)

 

う~ 個人なのねぇ

 

=================================

開札9番目は・・・

仙台市宮城野区の区分マンション

チサンマンション中野栄の1階のお部屋

専有面積65.74㎡

管理費10470円

修繕積立金16050円

駐車場7000円

専用庭使用料500円 毎月34000円です

 

 

5件の入札

基準・・・・6,378,000円

3番・・・・5,820,000円

2番・・・・6,200,000円

落札・・・・6,900,000円

 

良い競争でしたね、見立てが同じって感じです

 

 

 

10時39分

=================================

開札10番目は・・・

仙台市青葉区八幡の区分マンション

グランスイート八幡中央の4階部分

専有面積68.88㎡

東向きの北東角部屋

こちらのマンションは北側道路に面しているので

お部屋の北側は県道側で解放感あります

車の音は気になるかもね

 

 

大崎八幡神社のほぼ向かい側、

毎朝神社の階段登って散歩できると良さげです

 

9件の札は今回の2番人気

 

基準・・・・18,006,000円

3番・・・・21,111,111円

2番・・・・21,200,000円

落札・・・・25,178,888円(個人)

 

こちらの個人さんは実需(自己使用)だと

思われますが、入札金額が素人ではないような?

縁起を担ぐ末広がり?

 

 

 

10時43分

=================================

開札11番目は・・・・

仙台市青葉区昭和町の区分マンション

シティハウス北仙台の11階部分

平成16年の建築 専有面積76.87㎡

管理費8120円

修繕積立金25300円 ひぇ~

仙台旧市街の北端 

この北仙台を超えて北に進むと丘陵地を開発した

団地が続くことになります。

北仙台までがほぼ平坦というエリアです

(実際は北から南に向かって下がってるんですよ)

 

今回の一番人気で12件の札でした

 

 

基準・・・・22,136,000円

3番・・・・29,160,000円

2番・・・・30,322,000円

落札・・・・30,333,333

 

2番札との差が~ 11,333円

素晴らし過ぎますう~ラブ

 

 

評価額は3200万円

30%減額 & 滞納の3%減額で

基準価額が2213万でした

 

再生販売で3600万円は超えるよねぇ

 

 

 

=================================

開札12番目は・・・

県中 遠田郡涌谷町の戸建て

昭和45年の建築ながら4年前に再生業者さんの

お仕事を経て水周りは入れ替え済みなので、

今回は破れたガラスサッシの修繕と残置物処理

内装張り替え程度でOKとなるんでしょうね

 

3件の入札

基準・・・・2,957,000円

3番・・・・2,466,666円

2番・・・・3,341,200円(個人)

落札・・・・4,120,000円

 

簡単な再生商品化だと200万円くらいで納まりそうなので

再生販売980万円でも十分ですが

1180万円とかで売り出すかもね

 

 

今回のラスト

=================================

開札13番目は・・・

大崎市鹿島台木間塚の戸建て

 

土地が681.30㎡  建物が97.61㎡

 

 

広い土地に平屋です 空家です

 

3件の入札

 

基準・・・・3,510,000円

3番・・・・2,808,000円

2番・・・・4,111,600円

落札・・・・4,210,000円

 

大崎市松山の業者さん 頑張りました。

近いもんねぇ

2年前に999万円で売れた物件だもの

今回は890万円でしょうかね

 

こちらも表層リフォーム程度で商品化できそうです

 

 

10時55分 終了

 

 

本日の開札は充実してたんじゃないでしょうか

 

マンションの再生商品化をしている業者さんは

流通市場での物件購入が厳しいようで、本格的に

競売市場での取得に乗り出したようです。

 

そうなるよねぇ

 

 

通常だと開札日前の火曜日に次回物件が公告されるんですが

今週の公告は無くて、来週火曜日20日の公告予定となっております。

裁判所もお盆休みに配慮してるようです。

 

 

楽しそうな物件出てくるといいんだけどなぁ

 

 

おっとぉ

南海トラフ地震注意情報が発令されました

今日夕方の地震が前震でこの後本震(大きな揺れ)が起きる見込みが5倍になったということです

 

5倍って言っても

0.1% が 0.5%  に増えたという5倍だそうです

 

地震発生確率とはまた違った数値だそうです

 

 

個人的な心配は明日の株価かな

地震注意が先週からの株価乱高下に心理的な

悪材料となるんじゃないのか?と

 

南海トラフ地震が起きたら日本経済は相当期間

落ち込むでしょ、株価には下げ要因ですよ。

皆さんどのような行動にでるんでしょうか?

 

不動産市況にも悪材料となりますから

他人事ではいられません。

 

地震や災害は発生して被害が生じた地域では大事ですが、遠く離れた地域の人々にとっては無関係なのよねぇ、

日本全体としての影響はでますけど、被災地にならなければ何事も無かったという感じですよ

 

国土が南北に長い日本ならではのことだけど、

災害発生地と被害の無い地域があるのは復興させる際には良いことです。

全滅だとどうしようもないですからねぇ

 

 

我が家の非常持ち出し防災備蓄品もチェックしとこうっと

 

 

 

ではまたおいでおいで