身近な人がコロナと診断された

 

 

職場で風邪が流行ってて声が嗄れてる人がいるんだと聞かされておりましたが、

 

そんな話をしていた当人も声が掠れ、咳がゴホゴホ

最終的には発熱したということで、

 

近所の内科に出向いたら『診療拒否』

熱のある方は診療しませんえーだったそうです

 

 

なんじゃそりゃ 

医療機関の自由だから仕方ないのか

 

で、

 

翌日に別の医院で受診したら

(朝一番の8:30分に来るように言われたらしい、他の来院者と重ならないようにってことなんでしょう)

 

コロナ認定されたそうで、

 

5日間の自宅療養を言い渡されたんだって

 

 

コロナの治療費は自己負担に変わっていますよね

 

処方された薬代金がお高いんですってよ

一錠一粒7407円もするそうです

一日目は3錠飲みなさい、

翌日以降は1錠飲みなさいってことだそうで

5万円超えの薬代金になったそうですよ

 

でも自己負担は上限30%で16000円ほどだったみたい

 

 

コロナのウィルス増殖抑制薬のザコーバが

7407円だそうですがその他の薬のなんとも

安いのが驚きだったと言っておりました。

一錠5円とか7円とか10円とからしいのよね

 

いやいやそれは安過ぎなんじゃないですか?

一錠100円でも文句はないと思うよ。

 

なんかちぐはぐだと思うぞ。

 

 

コロナ認定された当の本人は、

水曜日まで休みだぁと喜んでおりましたが、

症状が軽いから言えることなんでしょう。

もう少しで咳き込みが酷くなって肺炎に

進展するとかってこともあり得たかもね。

 

 

診療を受けた病院で聞かされた話では

結構な人数のコロナ感染者が出ているらしいん

だよねぇ

 

夏風邪とコロナの違いが一般人には区別が

付きません

発熱したら病院へってことかも知れないね。

 

 

宮城県のHPでコロナ診療受付可能病院を

見てみたら

以外と限定されておりました。

『診療拒否』の病院は一覧に載って無かった

ので納得です

 

 

どこで流行しているかなんて知るよしもない

ことだから

身の回りの人々の様子を観察するしか無い

 

 

咳き込む人、声が嗄れてる人がいたら

そっと距離をおくことにしましょう。

 

 

ではまたおいでおいで