農林中金が巨額赤字計上だそうだ。

 

 

最初にこのニュースを耳にした時

 

ん?

 

保有海外債権の帳簿上の赤字だと思って

 

大丈夫じゃん

満期まで保有してりゃ元本回収だし、

低金利とは言え少しは実入りがあるんじゃね?

なんて見てましたが、

 

 

債権投資の世界では満期まで持つなんてことは

ないようだね。

 

農林中金は低金利の債権を処分(売却)して

赤字1兆5000億円を帳簿上の数字から

現実の損失へと確定させたようです。

 

そして

 

全国の農協へ1兆円の拠出を求めているらしい。

 

 

なんだかなぁ

 

まるで他人事のお仕事って感じじゃないですか?

農協から集めたお金を投資して赤字を出しました

損したのでもっとお金を頂戴ってさ。

 

 

今回は農林中金ですけど

 

我が国政府がやってることも同じですよ

 

集めた年金資金で損失出しましたので

年金負担増やしますよぉってことを長年続けております。

 

損したら集めりゃ良い

 

ふざけるな! だよ

 

 

自己責任で資産作り、資産防衛をしなきゃ

いけないわけですが、

 

個人で拒否できない年金負担徴収などが

有る限り死に金を出し続けるしかないわけです。

 

拒否権のない国民です

 

 

嫌になるから考えるのを止めちゃうんだと思う

そしてますます食い物にされちゃう

 

一縷の望みはどこにあるのだ?

 

 

なんてことを思わされたニュースの感想でした

 

 

ではまたおいでおいで