おばんです

 

明日6月13日木曜日は

 

仙台地方裁判所の競売開札日です

 

 

今回は公告 17件

取下げが4件確認されておりますが、

10件は落札されるだろうと思われます。

 

人気が集中しそうな物件は

名取市愛島郷の戸建てでしょうか?

平成26年の新築なのでちょうど10年目です。

みなさん大好き空家ですし、

物件が少ない名取市ってことも

好材料です。

 

土地が215平米 建物が115平米

基準価額 1490万円

 

どういう訳か評価額がお安い

その理由が「観察減価50%」ってことで

建物評価額が約800万円ってことなんです

土地評価は1600万円なので合わせて

2400万円

 

建物観察減価の理由は

下矢印下矢印下矢印

 

壁が、ドアがぁぁぁ

 

リフォームする側からしたらまったく

問題の無い状況で費用もそれほど

大きくはないのよねぇ

 

 

で、問題の妄想入札は・・・

再生出口を3200万円からの逆算、

2400万円かなぁ

 

新築分譲時には2600万円台だったと思われるんだけど、

値上がりしてますからねぇ

 

 

 

 

戸建てではもう一つ

 

亘理町逢隈中泉の戸建て

 

平成27年の建築

ミニ開発の区画

土地が171平米 建物が110平米 

私道持ち分1/13

 

基準価額 1160万円

 

日本一のハウスビルダーグループの分譲

お安い価格が売りのメーカーです。

 

再生価格を2200万円とすると、

妄想入札は1400万円って感じです。

 

ほんとはもっとお安くしたいんですけど、

値上がりしてるのよねぇ

 

ちなみに分譲時価格は1780万円です

 

 

 

あとは区分マンションが豊作で

4件あります。

 

長町副都心のライオンズマンションは

専有面積89平米の4LDK 角部屋

 

 

基準価額は3041万円

結構お高めですねぇ

平成20年の建築なんですけどねぇ

 



 

初めて目にしたマンションもありました

 

仙台市宮城野区福田町の区分

 

61平米 1LDK+S

平成7年の建築 全30世帯

基準価額が1059万円

 

お恥ずかしい話ですが、この場所にこのマンションがあった

なんて知りませんでした。

用事が無いと通ることもない住宅地の奥に

建ってます。

一応商業地域なんだけどマンションの周囲は

戸建てばっかです

 

駐車場は近隣で確保する必要があるん

だってことで、

まったく興味が湧きませんでした。

しかたなく妄想入札するとしたら

1000万円でどうだ。

 

 

入札したかった区分は

仙台市泉区八乙女のパークアベニュー八乙女中央

 

専有面積74.91平米 

平成13年の建築

 

基準価額1537万円

 

再生出口を2600万円として

妄想落札は2000万円

にしときます。

ほんとはもう少し下が理想なんだけどね

 

 

 

あと一つは仙台市青葉区国見の区分マンション

 

占有面積60.67㎡ 3LDK 東向き

平成6年の建築 全49戸

基準価額 473万円

 

ものすごい急な坂道の途中にあるもんだから

「ライオンズヒルズ」って名称なのよ、

ホントに丘だから

見晴らしが良いのかもしれませんよ。

 

おまけに現在、急傾斜の全面道路の

拡幅工事中なので

少し走行し易くなりそうですよ。

 

再生出口 1200万円

妄想落札は600万円にしときましょう

 

 

そうそう、今回の最高基準価額は

1億503万円です

 

名取市美田園の4階建てビル

3階4階が居宅です。

建設会社の事務所だった鉄骨造

固定資産税額は年間200万円必要です

 

使い道に困りますなぁ、

どんな方が購入するのか想像出来ません



 

物件数は少ないけど時間がかかりそうですね。

開札終了は・・・10時45分でどうだ

 

 

結果は明日のお楽しみおいでおいで