今日の仙台エリアはそれほど寒くない日となりました

 

子供の頃には冬に成れば 雪

クリスマスもお正月も雪があたりまえでしたけど

 

数年前からは12月でも雨が降るようになりまして

積雪が珍しいものとなっております。

 

果樹や野菜の適地が変動し、青森がリンゴの産地から桃の産地へと

変わるそうです。

 

宮城県の南部ではミカンが収穫できるようになってるらしいですよ

 

 

石巻や気仙沼の魚市場では水揚げされる魚種がそうとう変化してるそうです。

 

宮城県沖の太平洋に暖かい海水の塊が居座っているのも

気温や雨や雪の変化を引き起こしている一因だとも言われております。

 

環境の変化に合わせて生きて行くしかないのですが、難儀なことですね。

 

 

 

さ~て本題です

 

1月18日の仙台地方裁判所の競売開札は

公告 14件

不落  2件

落札 12件 でした

 

 

結構な粒揃いかと思っていたので、

10時の開札開始時の臨場者が13名と

スカスカで寂しい~と思っていたら

その後徐々に増えて25名ほどとなりましたとさ

 

 

  開札1番目は

石巻市向陽町の戸建て

土地が247㎡

建物が 82㎡

昭和45年の建築なので築後53年ですってさ

 

基準価額 7,907,000円 3件の入札でした

3番・・・6,500,000円

2番・・・6,620,000円

落札・・・7,781,011円

 

古いだけのことはありますね、全て和室の住宅です。

入札者は3件とも不動産業者さん

落札社は物件から徒歩5分くらいの場所に事務所を構えている業者さんでした。

 

 

 

  開札2番目は

石巻市垂水町の戸建て再登場物件でした

土地が462㎡ 建物が150㎡と

大きめの軽量鉄骨造住宅 昭和60年の建築です

 

前回9月の開札では札が入らなかったのは津波浸水の影響も

あるかなぁと見てましたが、お安くなったら札は入るのです

前回の基準価額は 6,388,000円

今回の基準価額は 4,470,000円

 

3件の札が入りました

3番・・・3,577,000円

2番・・・3,666,661円

落札・・・5,560,000円(個人)

 

納得です

 

 

 

10時15分

 

  開札3番目は

仙台市青葉区山手町の区分マンション

滞納が360万円ほどあるやつです

 

事前妄想では 500万円推しでしたが・・・

 

基準価額 5,553,000円  3件の入札

3番・・・4,790,000円

2番・・・5,000,000円

落札・・・5,089,000円

 

見事だ、見事すぎる競争

 

当方の妄想もそうですが、入札者の想定も

ほぼ一緒という結果でしたね。

マンションは対象建物内の成約事例があると足並み揃っちゃいますよね

 

 

 

10時20分

 

  開札4番目は

県南 角田市江尻の土地 4828㎡

 

単独落札は建築関係の会社みたいです

 

基準価額 438,000円

落札・・・400,000円

 

平米単価は83円ですから お買い得過ぎるでしょ

資材置き場とかに利用出来そうですもんね、

でも接道があるのか無いのか怪しいぞ

真ん中の権利外の土地もあり「囲繞地」状態

 

102番2の土地を取得できれば県道からの利用が可能です。

 

 

 

  開札5番目は

塩竈市袖野田町の戸建て

平成12年の建築 6LDK 148㎡

 

 

 

基準価額 6,536,000円 3件の入札

2番・・・9,007,409円

落札・・10,766,000円

 

事前妄想は落札900万円 出口1800万円でしたので届きませんでした

 

期間終了後の入札書提出(郵送か?)で1件入札不可扱いです

 

 

10時30分

 

  開札6番目は

仙台市青葉区みやぎ台の戸建て 賃貸中らしいっす

 

平成30年の建築

土地が239㎡ 建物が119㎡

 

基準価額 14,303,000円 3件の入札

3番・・・11,800,000円

2番・・・13,589,000円

落札・・・14,230,000円

 

築後5年の新しさに魅力を見いだしたのでしょうか

再生リフォームすると2000万円そこそこの出口なんだろうと

思うわけですが、新築分譲時の価格を超えちゃったりするとかしないとか・・・

 

 

 

10時32分

 

  開札7番目は

仙台市青葉区落合の戸建て

土地は有効で322㎡ それプラス

私道42条2項道路のセットバック13㎡も一緒です

建物は186㎡と大きく2階にもキッチンがあるので2世帯住宅みたいです

平成4年の建築

空家&大量残置物あり

 

基準価額 12,499,000円 単独落札でした

落札・・・15,007,409円

 

大き過ぎるのが敬遠された感じでしょうかね

 

 

 

10時36分

 

  開札8番目は

名取市の共同住宅

注目物件です

 

11件の入札で本日の2番人気となりました

基準価額 20,199,000円 

3番・・・38,000,333円

2番・・・38,130,000円

落札・・・40,571,200円

 

評価設定の想定年収318万円から試算すると

表面利回り8%弱ですね、

全3世帯の物件なので1部屋空くと利回り33%低下

現況2世帯空きなので利回り66%低下

1部屋だけの賃料だと利回り2%状態ですよ

 

 

収益物件の人気は根強いものがありますね

開札読み上げが終わると3名の方がお帰りになりました。

落札社は地元名取市の法人ですが不動産業なのか賃貸業なのか他業種なのは分かりません

 

10時40分

 

  開札9番目は

大崎市古川の区分マンション

 

4LDK 空き家 東南の角部屋

ちょっと狭いんだけどね

 

16件の札が入り本日の1番人気でした

 

基準価額 2,771,000円 安っ!

3番・・・5,111,111円

2番・・・5,151,000円

落札・・・6,562,001円

 

事前妄想では500万円推しで700万円もあるかもってことにしてたんですけど

 

いい線いってたんじゃないのかな

 

 

 

 

 

  開札10番目は

仙台市青葉区折立の区分マンション

専有面積 53.71㎡の3LDK

 

二昔前(平成8年)のタイプで和室が縦並びのやつ

 

基準価額 3,773,000円 4件の入札

3番・・・3,589,000円

2番・・・5,000,000円

落札・・・7,000,000円(個人)

 

自己使用の落札でしょうかねぇグッ

 

 

 

10時50分

 

 

  開札11番目は

本吉郡南三陸町の建物だけ 63.76㎡

 平成27年の建築

土地は町からの借地

津波被災者に宛てられた造成地です

 

基準価額 2,206,000円 2件の入札

2番・・・2,525,255円(個人)

落札・・・4,400,000円

 

2件の札とも数字遊びがお好きなようです。

ニコニコ だったり 死屍だったり

 

 

なぜに死屍かと言うと

 

落札社は葬祭業なんですってさ。

この間取りを家族葬向けの施設として利用するのでしょうか?

それとも社員用の社宅でしょうか?

 

一般住宅が並んでいる区画の中で家族葬施設は嫌がられるだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

  開札12番目は 今回のラスト

仙台市青葉区西勝山の住宅

昭和58年の建物は139㎡です

土地が241㎡です

 

この古さなので再生住宅でいけるのかどうかなんですが

解体して土地売りでも利益が望めそうですよ。

 

基準価額 10,458,000円 5件の入札

3番・・・12,589,000円

2番・・・13,007,409円

落札・・・13,850,000円

 

 

10時55分 終了

 

今回は「入札3件」というのが5物件ありましてなんだか不思議でした

 

 

令和6年は静かなスタートとなったようです

次回はどのような展開になるのか楽しみです

 

 

ではまたバイバイバイバイ