肌寒いです~

 

暑さに慣れすぎた体には

今週の気温低下は 寒いくらいです。

 

 

仙台地方裁判所の競売

 

明日28日分の公告数は14件

取下げ発生が 1件 となっております。

 

 

今回の一押し 目玉は

 

仙台市若林区荒井東の 『建物だけ』ですかね

 

 

東日本大震災の被災者向けに造成された住宅区画を

借地して建築された戸建て

 

平成27年建築ってことだけで喉から手が出そうな案件ですが

借地が仙台市からというのもGoodで

2067年まで借りることができます。

 

ただ今の設定借地代は月額24300円 地積は202㎡とゆったり

正確には現在の借地人は地代免除となってるみたいで

2015年~2049年まで無償らしいのよねぇ ずるくね?

 

 

南道路面で地下鉄東西線「荒井駅」は徒歩圏内(約17分)

 

基準価額は 1012万円 お安いでしょ

 

建物建築するだけで2000万円するわけなので 半値です

築後6年で軽リフォームするとして再生商品化は・・・

2500万円はいけるんじゃないでしょうか

土地建物だったら3500万円とかしそうな立地ですもんね

 

借地代を住宅ローン換算すると約900万円相当なので

2500万円は妥当な線だと思うわけです

 

 

ここから落札目線をさぐると・・・1900万円でしょうかね

 

 

 

 

注目その2は

 

大崎市松山の戸建て 平成12年の建築

土地195㎡ 建物107㎡

基準価額 516万円

 

 

松山駅から少し離れた開発区画

住宅が沢山並んでるんで需要はあるんだと思います。

 

再生出口を2000万円とすると

妄想落札は1100万円なんですが

強気になれないので980万円にしとこうかな。

 

 

写真の左側に見えてる隣の住宅がなんだか気になるのよねぇ

すべての窓にシャッターが降りていて空家なの?って感じでした

 

 

 

 

 

注目その3は 区分マンション

 

 

基準価額192万円というお手頃価格

昭和57年建築 専有面積 64.8㎡ 2階部分

管理費 9100円

修繕積立金 15490円

 

再生出口は1600万円くらいは可能かと思うのですが

基準価額が安すぎるのは

持ち分2分の1の売却だからでした

 

200万円くらいで落札できたとしても残りの持ち分を

取得できるかどうかにかかっております。

 

この物件に入札したがっていた業者さんがいたんですけど

持ち分案件の認識大丈夫だったかなぁ

 

 

泉区実沢の調整地域の古屋付き土地は1068㎡もあって

資材置き場に適してるんですが私道路幅員が狭いので

大型車はちと厳しい環境です

資材置き場用地を探していた時に目にしていた物件

任意売却で処分出来なかったようです。

 

 

石巻渡波 昭和58年築 

石巻市万石浦 昭和58年築 

石巻市垂水町 昭和60年築 

石巻シリーズは どれも お手頃ですが

経過年数がねぇ・・・

 

 

 

石巻市にはもう一つ

持ち分案件の大きな土地建物が出てます

敷地2139㎡ 建物188㎡

持ち分6分の1です

 

 

こちらの物件 令和3年12月にも持ち分6分の1が落札されてます。

 

なので今回は残りの持ち分6分の5の内の一部なんでしょうかね?

登記事項みてないのでなんとも言えませんけど

今回も前回の落札社が現れるのでしょうか

 

今回分の基準価額は 539,000円

 

前回の落札額は 1,898,000円でしたよぉ

 

 

 

結果は明日のお楽しみです

 

 

 

ではまたおいでおいで