散歩道にある農地


田んぼです



先日、売り出されて申し込みが入ったと聞いてる

土地なんですが、まだ動きがありません。



農地転用の申請は毎月月末に一回で、

承認までが更に一月ほどかかるので、

契約決済はそろそろかと思われます。



で、


気になるのが、この部分



どこ? ですよね。

道路側溝の右側は、農地部分なのか?

畔なのか?


個人の土地か?自治体の土地か?


なんですが、

この道路沿いの住宅は




こんな感じになってまして、

側溝と個人敷地の間には30cmほどの

空白があるんですよね。


皆さん個人で表面をコンクリートで固めてます。

国土調査のプレートも境界杭もしっかりあるはずなんだけど、

この画像の角部分の境界杭は視認できません

草の下なのかな?


なので、

この先の農地を造成する時に

どこまで土盛りするのかなぁ?と

気になって仕方がないんです。


他者の擁壁や土留めに勝手に造成土を押し付ける

ことは認められておりません。


『俺ん家の土留めに土をよせるな』と

言われたら自分土地に土留め壁を設置する

必要があるのよねぇ



だから気になる



道路から60cmくらい低いので盛り土搬入

土砂量も相当凄いことになりそうですが、

厳密に言えば、この道路側溝からは直接ダンプ

にて土砂投下出来なくない?

自治体に許可を貰うんだろうけどね。


ま、開発許可申請でもろもろ協議する中で

決めて行くんでしょうけど。



南側には田んぼ用の水路(管理は土地改良区)が

走ってて現状は蓋のない水路

造成土留めどうする?

ほんと、興味が尽きない土地です。




動きが出たら追記しますね



ではまたおいでおいで