今日の仙台エリアは

夏です

今年初めて30度を超えたそうです。

窓を開けて車で走ってる分には 風を感じてなんとか凌げます。

 



窓を閉めると…

我慢の限界。

もう冷房で涼むしかありません。

建物内はどうかと言えば

午前中はまだ良いのですが午後になると

完全に暖まってますので冷房ガンガンじゃないと
心も体も動きません。
頭も冴えないので、
ネットサーフィンであれこれ物件を
見まくるのです。


すると

出会うのよねぇ


今回は仙台市泉区西中山の戸建です。

 

新年第一回の開札で落札された物件

 

当日の一番人気で20件の札が入った戸建でした

 

問題は その落札金額だったんでしたよね

 

基準・・・1070.7万円

3番・・・1800万円

2番・・・1820万円

いい感じの競り合いでしょ

 

そして

 

落札・・・2250万円びっくり

 

やっちまったなぁ

 

ですよね。

 

新築やリフォームを手がける住宅会社さんですが

リフォーム原価にも限界がありますので

今回は 水周り設備の交換は無しですってよ

 

クロスの貼替えや照明器具の交換

ガスコンロの交換程度のようです。

 

でもってギリギリに抑えた販売価格が

 

 

2580万円ですって

 

取得経費・販売経費・リフォーム費用

そして以外と大きな費用が 販売消費税

土地が1040万円

建物が1400万円 としたら

消費税 140万円 です

 なので ギリギリです 利益 ゼロ です。

 

それでも売らなきゃない

なので 自前の販売会社だけじゃなく

お付き合いのある仲介業者に片っ端から声掛けしてるようで

10社くらいがズラーっと同じ物件を同じような画像で物件検索サイトに並べてます。

 


これ、私個人的に 大嫌いな販売手法でして
多数の業者が同じ物件を並べているのが理解できないんですよ

 

同じ物件がズラーと連続して出てくる。

 

購入希望者はどちらの業者さんを選ぶのでしょうね

運次第ですか。

 

なので、自分がネットに掲載する時は

掲載サイト毎に業者を指定して重複しないようにするのよね

 

 

仲介をする立場もわかるので

あっちにもこっちにも声掛けしてる売主さんは・・・ショボーン

速く売りたいって気持ちはよ~く分かりますけど

 

ちょっと違うなぁと思ってます。

 

 

さて、2番札 3番札の業者さんも 

想定した再生販売価格は2600万円前後だったと思われますが

水周り設備 総入れ替えでの2600万円と

クロス・畳・障子貼替えの2580万円では 違ってきますよねぇ

 

落札時点クロス張替だけと想定してたとは思えないので

損して元取れ じゃないですけど

水周りまで総入れ替えして バリッと売り出した方が

手離れし易かったのではないでしょうか。

 

ま、こちらの売主業者さんにとっては

10勝2敗程度の負け物件も想定内なので

痛くも痒くもないことでしょうけどね。

 

 





 

6月なのに 夏日のような日が続くようです

 

水分補給忘れずにまいりましょうグラサン

 

 

今回の入札締切りまであと1週間

悩みが続きそうです。

再生想定価格を上げれば入札金額を上げられる

中古市況は高騰しているらしいので

思っているより上の金額を想定しても良さそうなんだけど

怖いよねぇ。

 

上矢印上矢印上矢印 こんな事例を見せられちゃうと

 

怖いよねぇてへぺろ

 

 

 

ではまたおいでおいで