ツイッターツイートの世界を見ていると、
邪魔な言葉も沢山ありますが、
う~ん と 唸るような言葉もあります。
ツイッターの世界では自分の好みで相手を取捨選択できるので、
好みの話しだけを選ぶことも可能ですけど、狭い世界い閉じこもって
自己満足ってことになりがちですな。
いい話、悪い話し、本当の話なのか嘘なのか、
その判断は自己責任です。自分で深掘りしないとね。
昨日かぁ、
『グリホサート』という農薬残留物質についての話しに
惹きつけら得ました。
なぜなら、
小麦粉に残留しているってことなんですよ。
小麦粉に残留ってことは、
パン い残留ってことらしいです。
これを目にして、自分の中で納得できたことがあります。
ここ20年くらいで、日本人の身体の変化
花粉症
自閉症
発達障害
がとっても増えた。
(医療的に認定されるようになっただけかもしれないけど)
感覚としては、身の回りに増えていると思う。
男性ホルモンの異常
少子化が止まらない。
長いこと、食習慣の変化が身体の変調をもたらしているんだろうと
思ってきたけれど、その原因物質が残留農薬だとすると、
尚更の納得でした。
現在の40歳代は
子供ころからハンバーガーを当たり前のように口にするようになってますよね、
その子供世代はというと、現在の中高生て感じかなぁ。
米主食からパン主食に変わり、
義務教育でパン給食を食べさせられて、農薬まで食べさせられてなんて。
米栽培でも一時期は大量の農薬が散布されてました、
現在も多くの農家は農薬を使用しています。
毎日の食事の中に残留農薬があるなんて、聞いてないぞ。
国も、メディアも大きく取り上げることがないのはなぜなんだ。
でたらめな話しってことですか?
グリホサートの残留はアメリカの裁判で判明した話しらしいけどな。
あ~やだやだ
