午前中は家庭菜園と自宅の庭の草むしり。

 

 ここのところ、雨が降っていないため、葉っぱが茂っているジャガイモとかトマト、ズッキーニ辺りは土が乾いてはいないんだけど、キュウリやオクラ、サトイモ周辺はカラカラ

 

 天気予報では曇りだったけど、お昼ごろから帰るがゲコゲコ泣き出したので、期待していたら、夕方になって雨が降ってきました。

 やっぱり、カエルはわかるんだろうね。雨が降るの

 

 家庭菜園では、ジャガイモの土寄せをしました。ついでに悪いテントウムシの黄色い幼虫もやっつけておきました。

 ジャガイモも土寄せしたので、畝と畝の間隔が取れて、隙間も空いて、風通しも良くなりそう。

 

 トマトの芽欠き、ナスとパプリカが身がなってきたので、倒れないように棒に括りつけておきました。

 

 また1週間もすれば草ぼうぼう、夏は、これの繰り返し、でも、草がなくなると畑がとってもきれいに見える。

 そこに快感を得ているのかもしれません。