今日は朝、地区の道路清掃があったので、スキーはおやすみ、その代わりにジャガイモの植え付け準備を行いました。

 

 まずは、去年庭の落ち葉を集めて作った腐葉土を畑に投入。

 これをかき混ぜて、畝を2つ作りました。

 

 ジャガイモは酸性土がいいようなので、苦土石灰は入れず、かつ、肥料も多すぎると病気が発生するみたいなので、肥料も入れませんでした。

 一応、資料を見ながら、酸性土と肥料は省いたのですが、まあ、ちょっと面倒ってのもありました。

 

 畝は今後植える夏野菜やサトイモ・ショウガのことも考え、かつ連作にならないように配置しました。

 これで、来週あたりジャガイモの植え付けを行う準備が完了しました。

 

 そうだ、種イモは今日妻が入手、半分に切って天日干ししなくちゃだ。

 

 いよいよ、スキーシーズンから家庭菜園のシーズンに突入になります。

 次は、4月下旬に夏野菜の植え付けになる予定です。