今日は川場スキー場でプライズテストが行われました。

 当クラブからテク2名、クラ2名が受験しました。

 

 例年コースはシャミンダウンヒル?白鳥クワッドリフト下のコースで行われていたのですが、今年は、高手スカイラインで行うこととなりました。

 

 コース上部で小回り、中部で不整地小回り、下部で大回りと総滑となりました。

 なかなか滑ったことのないコース、ただ、斜度も中斜面で滑りやすそう。検定テストも兼ねるため、検定受験者も一緒にコース整備してくれたので、柔らかいバーンではありましたが、滑りづらいってこともなく、いい条件。

 

 で、結果はテク1名合格となりました。

 全体としてスピード感にかける方は合格点が出ていませんでした。特に不整地小回り、転倒を恐れてか、かなりスピードを控えて滑ってくる人が多く、合格点には届かなかったようです。

 

 テクに多かったのが、内倒、切り替えで次のターン内側に頭が入ってしまうケースが多々見受けられました。

 外荷重って言われ続けていますが、なかなか克服できない人が多かったです。

 

 それにしてもプライズテスト合格って難しいですね。明らかに「上手い」って方のみ合格が与えられる感じ。

 来年はクラ3名、テク2名の予定、また、来年に向けて練習していきましょう。