今日は、地元クラブのスキー教室が開催されました。

 会場は、草津温泉スキー場。

 天気は予報どおり、いい天気になりました。午前中から暑い、暑い。

 

 自分が受け持ったレッスンは、町民というよりクラブ員、それもプライズチャレンジャー4名のみ。

 レッスンは、青葉山ゲレンデで。

 草津温泉スキー場は、なかなかいい練習斜面がなくて、、、、

 

 標高の高い青葉山もバーンがグズグズ、雪に足を取られるほどの雪溜まりもあったり。

 

 まずは、基本のパラレル。かじ取りからニュートラル、抜け出し、かじ取りを繰り返す。

 スキーの抜けと走りを確認。

 しっかり斜面に立つニュートラルポジションが取れれば、スキーは走ります。

 

 そこから、だんだん、角付けを強くして、実践的なターンに。

 ただ、スピードが出るとどうしても内倒してしまうパターンや切り替えで山側に伸びたりと課題もありますが、目指す滑りの方向を伝えることはできたと思います。

 

 プライズ検定まで、あと1か月、深回りとスキーの走りを会得して、合格目指して頑張ってください。今年こそ、合格者が出ることを期待しています。