今日も湯ノ丸。朝8時に乗車

 気温が高い日が続いたようで、雪質は先週のような圧雪ではなく、ザラメとの中間ぐらい。

 今日も午前中ロング。午後ショートってかんじ。でしたが。

 今日は9時前にポールが張られ出して仕舞い、ロングは無理かな?って思ったんですが、お客も少なく、十分ロングターンを堪能できました。

 

 基本、ロングもショートも同じ技法で滑ってみました。

 ①とにかく切り替え直後から、角付け立てまくる。

 ②切り替えからの谷周りは内脚の外旋を使って、スムースに谷周りに移行。

 ③ホールライン絡まりでガッツリ荷重

 ④ビューンをスキーが走って、①から繰り返す。

 

 って感じ。

 ロングよりショートの板の方がビューンって走る感じが分かります。

 ②の谷周りの内スキーの操作が難しい。単に体の水平面で外旋させても、スムースな谷周りにならないので、斜面内側に落ちるように重心を移動させないとうまくいかないんです。

 

 とまあ、これまたいつものように正解かどうか?わからないので、遊びみたいな感覚で、1日滑ってみました。

 午前2時間半、午後2時間滑って本日終了。1時間で8本から10本滑るので、かなり疲れました。

 「明日もスキーだ、今日はこのぐらいで勘弁してやろう」ってやつでした。