今日は朝から、作業、それも地域の河川の草刈りです。朝5時起床、5時半から作業開始7時すぐに終了、まず1つ終了。

 

 帰宅して、朝食、少し休んで9時から薪棚の残りを埋めるべく、薪基地から薪を搬入。トンパックにいっぱいなので、1㎥になるのかな?搬入、薪棚に積むのは妻にお願いしました。

 これで、2つ目完了。

 

 午前中最後は、3つ目、ニンニクの収穫、薪基地を開墾して2年目。今年もニンニクはこちらで栽培。

 かなり葉っぱが枯れてきたので、試しに抜いてみることにしました。

 簡単に抜けるのもあれば、まだ、葉っぱと茎がしっかりしていて、抜きづらいもののありました。ちょっと収穫には早いかも?って思い、30個弱収穫して終了。

 

 午後は暑いので、昼食後は昼寝、夕方4時過ぎから活動。

 最後は自宅の家庭菜園の手入れ、草むしり、トマトの芽欠き、テントウムシの幼虫の駆除。今年に夏野菜、全体的に成長が遅いような気がします。

 

 さてと、なかなか充実の1日なりました。これぐらい稼がないとせっかくの休みがもったいないですよね。何もしないでゆっくり過ごすことができない、おっさんの1日でした。