雨も止んだので、今日はジャガイモの植え付けをしました。

 種芋は近所の方からの頂き物。

 

 数日前から半分に切って、切断面を乾かしておきました。

 で、今年は2畝のみ。

 1畝5mぐらいなので10m

 なので、植えたジャガイモの数は大体40個。

 

 GWからの夏野菜等の植え付けを考えるとこのぐらいしか、植えられません。

 もらった、種芋が一杯余ったので、残りはニンニクとタマネギの植えてある薪基地の畑に植えることにしました。

 

 薪基地の畑は現在耕してもいませんが、ジャガイモなら、肥料も石灰も入れなくても何とかなるでしょうって希望的観測で植える予定です。

 

 確か、去年はそこそこの収穫がありましたから、今年もたくさん取れるように追肥や土寄せをしておきたいと思います。

 

 そうそう、今年は収穫を計る秤をどっかから、調達しておこう。

 

 ということで、今年は初めての家庭菜園はジャガイモでした。